誰であっても、「今日はやる気が出ない」そんな日ってあります。
そんな日は、○○しなければならないという発想をやめてみるのが一番の方法です。
あなたは、自分自身を今日も○○しなきゃという考えで縛り付けていませんか?
やる気が出ない日もある
毎日を過ごしていく中で、どうしてもやる気が出ない日ってあるものです。
先日いただいたメールの中で、「最近、好きでやってるヨガに行くのも苦痛になってきてしまったんです(>_<)」というメールをいただきました。
よくよく話を聞いてみると、仕事に行く前にヨガの朝練に通ってて、さらには結構辛いポーズをしたりして「できないこと」が負担になってるようだということがわかりました。
楽しんでやってるものでしたら、やる気が出ないということってあまり起こらないはずです。
しかしながら、その中で辛いことが出てきたり、知らないうちに自分に負担がかかってしまってるのかもしれません。
「今日もこのポーズが上手にできないのかな」そう思うと、やっぱり辛い気持ちになりますよね。
その部分に焦点を当てるのは良いことですが、あまりにもできない自分にばかり焦点を当ててしまうと、どんどん辛くなるだけでしょう。
やる気が出ないというのでしたら、数日やる気が出るまで休んでみるのも一つの方法でしょう。
一旦その場から離れてみること
前例のヨガに限らず、なんでもそうですがやるきが出ないと思った時には、一旦その場から離れてみるのも一つの方法です。
誰にでもやる気が出ない日なんてある。自分だけじゃないんだ。と自分に言い聞かせて、「今日は思いっきり好きなことをしよう」と決めて実際に好きなことをしてみるのも一つの方法です。
ヨガに行こうと思ってた時間に、朝からホテルのモーニングに行ってみるとか、カフェでまったりしてみるとか、いつもとは違うことをしてみるのも良いでしょう。
思いっきり朝寝坊して過ごしてみるのも良いですね。
今日は休むと決めたら、頭の中からそのことを追い出してしまうのが一番効果的です。
別のことを考えて、せっかくなので思いっきりその時間を楽しむことです。
そうすることで、やる気は知らず知らずのうちに戻ってくるはずです。
仕事で煮詰まったりした時も同様
仕事で煮詰まってしまい、「今日はやる気が出ない」そんなこともあるでしょう。
そんな時でも、同様に一旦その場を離れてみることで、やる気が復活してくるはずです。
ちょっと外に出て、リフレッシュの時間を作ってみたけど、まだ回復しない。そんな時には、思い切って1日休んでどこかに出かけてみるのも一つの方法です。
仕事にしても、勉強にしても、「やる気が出ない日」にすることほど非効率なことってありません。
やる気が出ない日というのは、リフレッシュしなさい。休みなさい。と教えてくれてる日でもあるのです。
リフレッシュした後に、また始めることで効率はかなり上がっているはずです。
やる気が出ない理由って?
それでは、どうしてやる気が出なくなるのか、ご存知でしょうか?
多くの場合、やる気が出ない時というのは「しなければならない」という発想に侵食されている時です。
しなければならないというのは、いつの間にか人の負担になってしまう発想です。
自ら進んで、「○◯する」と思えないと、いつのまんかやる気を削がれてしまうそんなことになってしまうのです。
今日も仕事に行かなきゃ、今日もヨガに行かなきゃ。
こう思う発想は、◯◯しなければならないという発想ですよね?
そうではなく、今日も仕事に行って◯◯をしよう。とか、今日もヨガに行って、前回できなかったあのポーズにチャレンジしよう。などと考えることで、やる気が出ない日は少なくなるはずです。
全て、自分で選んで自分で決めたことですよね?
なので、やらされてるわけじゃないのです。
何かしら不都合なことがあって、やらされてる感が強くなってしまうという方もいるかもしれませんが、考え方を変えるだけでやる気が出ない日というのはだんだん減っていくはずです。
上手に、自分のこともコントロールすることができるようになると、今よりも充実した日々を送れるようになるはずです。
コメント