誰にでも、やる気が出ない時ってあったりするものです。
よほど一定のモチベーションを保っていられる人じゃない限り、波があって当然です。
そんなやる気が出ない時の対処法について、ご紹介します。
やる気が出ない時の心理って?
「本当はこの仕事を今日中に終わらせる予定だったんだけど、やる気が出ない(>_<)」
そんな状態のことって、結構あったりしませんか?
計画を立てた時にはやる気満々だったはずなのに、時間が経つにつれて途中までは順調だったけど、なんだかやる気がなくなってしまった。
ということもあるでしょう。
そんな時の心理は、「ああ、早くやらなきゃ。」という気持ちでいっぱいなはずです。
やらなきゃいけないことは、わかってるのです。
でも、なかなか動けない。行動できないというのがやる気がない時の精神状態なのではないでしょうか?
やる気が出ない時は無理に行動しない
やる気が出ない時の一つの対処法は、無理に行動しないことです。
そんな時に無理やり行動しても、なかなか良いパフォーマンスを発揮できません。
やる気が出ない時こそ、休憩をたっぷりととってみるのも1つの方法です。
可能であれば場所を変えてみたり、好きなことをやってからやらなきゃいけないことに取り掛かってみたり。
融通がきく方でしたら、それも可能なのではないでしょうか?
やる気が出ない時に重い腰をあげること
もう一つの対処方法は、やる気が出ない時というのはなかなか重い腰が上がらないからやる気が出ない訳ですよね?
「これをやらなきゃ」と自分で自分を縛り付けても、そんな状態ではなかなかうまくいかないものです。
自分に厳しくするのではなく、重い腰を上げてまず動いてみると良いでしょう。
あくまでも、自分に鞭を打って行動しないことが大切なのです。
やる気のスイッチは人によって違うんだということ
人には、やる気のスイッチのようなものがあります。
何かをすることで、やる気になることってありませんか?
その何かは人によって異なるため、あなたが何によってやる気のスイッチが入るのか、今までの行動パターンから探ってみるのも1つの方法です。
例えば、自己啓発の本を読んだ時とか、頑張ってる人のSNSの投稿を見た時とか、なかなか成果が出せなくて悔しい思いをした時とか、褒められた時とか、いろいろですよね?
自分がどんな時にやる気のスイッチが入るのかを知っておくことで、擬似的にそんな状況を作ることってできませんか?
また、やる気が出る場所なども人によってはあるはずです。
自宅ではなかなか勉強ができないけど、カフェに行くととっても捗るという方もいらっしゃいます。
人によって、やる気が出るポイントは全く異なるのです。
なかなかやる気が出ないという時には、さらっとできることから始めてみるのも一つの方法です。
そうこうしているうちに、やらなきゃいけないこともスイッチが入りできるようになっていったりします。
あの人はこれでやる気がでてるから、真似してみよう!
では、やる気のスイッチは入りません。
私の場合は、やる気が出ない時は無理に行動しようとしてもダメなので、好きなことをするようにしています。
それと同時に、昔からなぜだかやる気のスイッチのポイントはお掃除でした。
今はちょっと無理かも?という時にお掃除をすることで、スイッチが入るようになります。
あなたの中で、やる気のスイッチを見つけてみませんか?
それができると、やる気が出なくて悩んでしまうことも減ってくるはずです(*´∀`*)
コメント