「私、変わりたいんです。」
というメールを、メルマガの読者の方から何度となくいただいたことがあります。
本気で変わりたい方へ、大切なメッセージをお伝えします。
「一番大切なのは、自分で決めて自分で行動すること」なのです。
人になんとかして貰おう!
という思考でいる限り、人は変われないのです。
本気で変わりたい時、どうすればいいのか?
ご紹介していきます。
変わりたい、変われない
変わりたいと思われてる方から、メッセージをいただくことが多々あります。
そもそも、変わりたいって何をどう変えたいのでしょうか?
「今の私を変えたいんです。どうしたらいいですか?何から始めたらいいですか?」
と言われたりするのですが、私はその方のことを何も知りませんし、そう言われても何も答えられなかったりします。
すべてを他人に委ね、依存しても何も変わらないんじゃないかなと思ってます。
また、人にすべてを委ねてる時点で本気じゃないのかなとも思ったりします。
そう言う方へは、メールをしてもそのまま音沙汰なしということが多々あります。
厳しいことは言われたくないのかなと感じたりもします。
それはそれとして、変わりたいならまずは自分自身で自分を見つめることが大切なのです。
まず大切なのは自分を見つめなおすこと
変わりたいとおっしゃられてる方は、多くの場合自分自身のことを知りません。
いやな自分から、目をそらしているのです。
誰だって、いやな所なんて見たくないですよね?
わざわざ、見たくない部分をほじくり出すなんて、気分も落ち込みますし、したくないことはしたくない。
というのが人間です。
でも、本気で人生変えたいのであれば、そう言う時間も必要です。
一見ネガティブに感じられることですが、でも膿を出しきることって本当に大切なことなのです。
たとえがあまり良くありませんが、タッパーの中に腐った煮物が入ってたとします。
そこに新しく作った煮物を入れると、新しく作った煮物も腐ってしまいますよね?
すべてを出しきり、腐った煮物を片付けてから新しい煮物を入れない限り、全てが台無しになってしまうのです。
だからこそ、自分を見つめ直し、不要なものを出しきるという作業が必要になってくるのです。
自分にしかわからないこと
また、自分の中にある不要なものは、自分で全て出しきることに意味があります。
誰かに頼ってても、変わりたくても変われないのです。
自分の心と待機できるのは、自分自身しかいません。
あなたの求めてる答えは、あなたの中にしか存在しないのです。
だから外に答えを求めたとしても、何も解決していかないのです。
どうせ自分は変われないから。
というセルフイメージは、捨ててみてください。
変われないと思ってるうちは、絶対に変わりません。
私は変われる。羽ばたける。
人生を変えていける。
そう思えるかたこそが、自分の目に映る世界を変えていける方なのです。
自分のダメなところを受け入れること
自分自身と向き合っていく中で、自分のダメなところがたくさん出てくるかと思います。
辛いかもしれませんが、自分のダメな部分ときちんと向き合ってみてください。
向き合うこと。
受け入れることが大切です。
時には、落ちこむことも必要だったりします。
もうこれ以上落ちこむことができないという所まで、落ち込んでみるのも一つの方法です。
私たちの生きてる世界って、バランスでできています。
陰陽の世界です。
闇があるから、光があるのです。
落ちこむことで、この先どうしたらいいのか?
見えてくることもあるのです。
自分の中に、必ず答えがあります。
自分で決めて、自分で行動すること。
人に依存しないこと。
それができた時に、本気で変われる道標が見えてくるかもしれません(*´∀`*)
コメント