ある時から、値段を見てものを買うのをやめる事にしました。
値段で決めるのではなく、本当にときめいたものを購入したいと思うようになったからです。
安いから買うという事から足を洗う事で変わっていく事について、ご紹介していきます。
値段に縛られていると幸せはやってこない
買い物をする時に、どうしても値札ばかりを見てしまうという方っていらっしゃいませんか?
私自身も、ずっと何を買うにしても値札ばかりに目がいってしまっていました。
お洋服を買うにしても、バーゲンだったとしてもすかさず「これは30パーセントオフだから○○円ね。」などと頭の中で計算していたり、食品を購入するにしても値札のシールばかりにとらわれていました。
そのため、二つを比較した時に安い方を購入してしまったり。
本当に気に入ってるのは別のお洋服なのに、こっちの方が安いし似てるものだからこれでもいいかな。
という気持ちで購入していたり、よくありました。
でも、やっぱりそういう気持ちで購入したものってワクワクしないのです。
ときめきを運んできてくれるものって、やっぱり本当に欲しくて清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したものだったりするものです。
お金持ちの方々に値札は存在しない?
お金持ちの方々の思考って、共通してる部分って多々あります。
セレブの方々と一緒にお買い物をしていると、これ素敵!と思うものは値札などを気にせずに購入されているのです。
それが高いものだったとしても安いものだったとしても、ときめいたものを購入されます。
「安いから購入する」という思考は、お金持ちの方々の辞書にはないものなのです。
値札は見ても見なくても、気に入ったものだったらいくらでも関係ないのです。
安いから買う思考を離れることで変わること
安いから購入する!という思考を手放してみると、本当に欲しいものたちがあなたの周りに集まってくるようになります。
もちろんすぐに全ては変わりません。
しかしながら、それを続けていくうちに、ときめかないものたちはあなたの暮らしの中に存在しなくなっていきます。
本当に欲しいものに囲まれて過ごすということの心地よさを、いやでも感じるようになるためです。
そうこうしているうちに、いらないものたちを断捨離していき、本当に必要なものたちに囲まれて過ごせるようになっていきます。
するとどうでしょうか?
毎日の日々の中で、深い幸せを感じられるようになっていきます。
これ、本当にそうなのです。
安物買いをしていた私が、本当に欲しいものたちに囲まれて過ごすようになってから、そんな空間にいるだけで幸せを感じるようになったのです。
私の場合、いらないものが本当に多すぎて完全に断捨離が終了するまでにかなり長い年月を要しました。
それでも、全てが入れ替わった時に本当の幸せを感じました。
その頃には、安いから買うという思考は私の中から完全になくなっていました。
もちろん、値段では決められません。
ときめくものが100円だったとしたら、もちろんそれは幸せを運んでくれるものです。
大切なのは、トキメクかトキめかないか、それだけなのです。
今からでも、始めることができることですよね?
購入するものを、あなたが本当に欲しいかどうかで決める方法をあなたの人生に取り入れてみることで、ワンランク上の人生を手に入れることができるはずです(*´∀`*)
コメント