人間なので、誰であってもやる気のスイッチが入らないことってあるものです。
そんな時にはどうしたらいいのか、ご存知でしょうか?
多くの方が勘違いされているのが、やる気のスイッチが入らない時に「やる気にならなきゃやばい。」という思考になってしまうという事です。
そんな時こそ、反対方面から考えて見る事でやる気のスイッチを簡単に入れる方法をご紹介します。
やる気のスイッチが入らない時の話
誰であっても、「なんだか今日はやる気がないな。」という事ってあるものです。
期限が迫っていて提出しなければならないものがあったりする時程、やる気にならないなんていう事になってしまったり。
そういう時って、焦ってしまいませんか?(>_<)
「どうしよう、どうしよう。」という思考になってしまいがちです。
そんな時こそ、焦ってはダメなのです。
焦っても空回りしてしまうだけです。
おそらく、多くの方々がそんな空回りを経験されているはずです。
やる気が出ない時に更にやる気が出なくなってしまう思考とは?
やる気が出ない時って、
- なんでこんなにやる気が出ないんだろう?
- 私ってダメなんじゃないのかしら?
なんていう思考になってしまいませんか?
自分で自分に、こんな質問を投げかけてしまっているはずです。
これらの質問は、実はどんどんやる気をなくしてしまう質問なのです。
こんな問いかけを自分にすることにより、思考がどんどんマイナス思考方面に行ってしまいます。
そうこうしているうちに、どんどん違う方向に思考が行ってしまったりするものです。
その結果、なかなか目の前のタスクをこなすことができなくなってしまうのです。
そんな方って、実は結構多いのではないでしょうか?
自分なりにやる気のスイッチを入れる方法を作ること
そんな時のために、どうしたらやる気のスイッチが入るのか自分なりに「これをする事でやる気のスイッチが入る事」を作っていく事をお勧めします。
人それぞれ、なんでも良いのです。
例えば、やる気のスイッチが入らない時は無理して机にかじりついていても仕方がありませんので、気分転換にカフェでコーヒーを一杯飲んでくるというスイッチの入れ方も良いでしょう。
お気に入りの音楽を聴いて、やる気のスイッチを入れるという方法もありかもしれません。
大切なのは、何かやる気のスイッチを入れることを決めて、何かやる気が出ないなという時にはそれを行う習慣を作っていくことです。
そうすることで、やる気が出ない時にそれを行うことでやる気が出るのが習慣となります。
それができるようになると、「やる気が出ないからどうしよう。」と悩んだり、悶々とする時間がなくなっていきます。
カフェでお茶をしたとしても、好きな音楽を数十分聴いたとしても、それでやる気のスイッチを入れることができれば結果的に効率は上がるものです。
やる気が出ないことが多いという方は、是非試されてみてください。
私はいつも、やる気のスイッチが入らない時はこの方法を試してました。
最後まで読んでいただいた皆様も、時間を効率的に使えるようになりますように(*´∀`*)
コメント