人は誰しも、「失敗したら嫌だな」と失敗を恐れて生きています。
失敗は、誰に取っても嫌なものですよね?
でも、失敗を恐れることの根底には、「とある思考」が隠れているということを知ったのです。
失敗を恐れることの裏に隠れている思考とは?
人は、誰であっても失敗はしたくないと思ってるものです。
失敗は、成功するための道しるべになるものですが、そうは言ってもあまり失敗はしたくないと思うのが人間ですよね(>_<)
実は、失敗を恐れるという思考の裏には「他人の目を気にすること」が隠されていたのです。
どういうことかというと、「失敗したところを誰かに見られるのはかっこ悪い」そう思ってる自分がいるのです。
これはつまり、人の目を気にしているという生き方ですよね?
人の目を気にするあまり、行動に制限をかけてしまうのは勿体無い話です。
成功してる方というのは、その裏には何度も何度も失敗があるものです。
失敗を乗り越えてきて初めて、成功があるものなのです。
人の目を気にして成功が遠のいたら勿体無い
他人の目を気にするばかりに、行動することをためらってしまい、成功が遠のいてしまうのは一番勿体無いことです。
失敗した自分を見せるのは恥ずかしい。
そんな思考を、あなたの中から排除することで、どんどん成功が近づいていくことになります。
失敗したら、一つ一つ経験にしていけばいいだけです。
なんで失敗したのか、考えてみてください。
必ず、失敗の中に答えはあるはずです。
また、それと同時に成功の中にも答えはあります。
なんで成功できたのか考えてみることも、とっても重要なことなのです。
失敗にも、成功にも理由があります。
そこまできちんと考えていくことができれば、次回は失敗しなくなり、成功がどんどん近づいていきます。
行動を躊躇してしまった時に考えてみること
行動したいけど、なかなか勇気が出ない時って誰にでもあるはずです。
そんな時は、自分の最終目標を思い描いてみてください。
自分の将来なりたい姿、ありたい自分を考えてみた時に、行動しないことがどれだけ自分の将来に影響を与えるのか、考えてみることです。
今現在、失敗して恥ずかしい目にあうことよりも、将来自分のなりたい自分になれないことの方が大きくありませんか?
行動していかないと、手に入らない未来ってたくさんあるはずです。
他人の目を気にするあまりに、諦めてしまっても良いことですか?
どちらが大切なことなのか、しっかり考えてみればすぐにわかることなのではないでしょうか?
失敗を恐れずに行動できた方だけが、つかめる未来ってあるはずです。
くじけそうになった時、負けそうになった時には、未来の自分をなりたい姿を思い浮かべてみることで、乗り越えていけるはずです。
コメント