最近気づいた事があります。
幸せになりたいと思ってるのにもかかわらず、いざ幸せになれる状況が来ると「本当にその幸せを受け取ってもいいものか」と悩んでしまう方がかなり多いようなのです。
幸せになる事から逃げていても、何も始まりません。
あなたには幸せをつかむ権利があるからです。
幸せになってもいいのか不安になってる人たち
過去の経験などから、辛いのが当たり前だったりする方っていらっしゃるようですね。
もしかしたら、今までの人生辛い出来事などが続いてきたという方もいらっしゃるかもしれません。
幸せになるチャンスは、もしかしたら何度か訪れているかもしれませんね。
でも、つかめなかった。
そんな方もいらっしゃるようです。
幸せな自分を想像できずに、そしてどうしても不幸な自分の印象が強く幸せになってもまた不幸になってしまうのでは?という気持ちになってしまうという方もいらっしゃるようです。
なぜなら、幸せを失ってしまった時のことを考えてしまうためです。
幸せはつかむものではなく感じるもの
幸せって、つかむものやなるものではなく、本来であれば感じるものなのです。
極論を言えば、あなたが幸せだと感じれば幸せで、不幸だと感じれば不幸なのです。
この思考が身についている方は、何があってもどこかに幸せを感じることができます。
幸せの側面を見ているためです。
反対に、不幸のど真ん中にいる方というのは、何があっても幸せを感じることができないのです。
幸せを素直に喜ぶことができず、幸せに対してあまのじゃくな状態でいるということなのです。
自分は幸せになっちゃいけないという幻想
「私は、過去にこんなことをしてしまったから幸せになっちゃいけないんだ。」
などという幻想を抱えて生きているという方もいらっしゃいます。
人生、色々な人生があります。
しかしながら、過去に何らかの罪を犯してしまったとしても、きちんと反省して罪を償うことで経験にしていくことってできるはずです。
いつまでも、トラウマに支配されている必要なんてないのです。
あなたには、幸せになる権利があります。
誰にでも、幸せを感じる権利はあるのです。
自分で自分を許すこと
自分で自分に、「あなたは幸せになれる人物だよ。」と言ってあげてください。
あなた自身が許さない限り、あなたは幸せを拒否続けるはずです。
また、不幸でいる方が幸せを失わなくて済むから楽だと感じてる方もいらっしゃるでしょう。
幸せって、別に失うものではありません。
また他の何かで幸せを感じることができるものなのです。
そのことを理解することで、幸せを感じられる人生を生きることができるようになります。
なかなか幸せを感じられないという方は、幸せに生きてる方の考え方を真似してみてください。
どんな気持ちで、そのような方々は生きていますでしょうか?
どんな人生を歩んでいますか?
そういう方々の思考を真似するのが、一番手っ取り早い方法なのです。
もう一度言います。
あなたには、幸せになる権利があります。
幸せ恐怖症のあなたも、今日から幸せを感じることができるようになりますように(*´∀`*)
コメント