ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、心と体というのは繋がっているものです。
体が先に悲鳴をあげることもあるでしょう。
健康にも気を使ってあげることで、心も健やかになるんだということについてご紹介していきます。
体が悲鳴をあげる時
最近体が辛くて(>_<)
そんな時ってありませんか?
風邪をひいた訳でもないのに、体が辛くてダルくて起き上がれなかったり、何をしていても集中できなくなってしまったり、そんな事もあるかもしれません。
そんな時には、今までの自分の行動を見直してみてください。
何か最近、体に負担をかけるような事をされていませんか?
睡眠時間は足りていますか?
仕事での無理がたたって、体の事を顧みずに働きすぎてしまっているかもしれません。
体が悲鳴をあげている時は心の問題を抱えている場合も
また、体が悲鳴をあげている時というのは心の問題を抱えてる場合もあったりします。
心が辛い時というのも、体も悲鳴をあげることが多くあります。
何か、あなたの中でショックな出来事があった時や、誰にも話せないで一人で抱えてしまっているものがあった時など、体が悲鳴をあげてしまうことも多々有ります。
なぜなら、心と体は繋がっているからです。
ショックなことがあり寝込むという話が有りますが、あれはあながち嘘ではないのです。
デリケートな方ほど、心の問題を抱えてる時というのは体にも症状が現れやすかったりします。
体の悲鳴を聞いたらゆっくり休むこと
体が悲鳴をあげてしまったら、まずは何よりも休むことを優先されることです。
そうは言っても、今この状況で休むなんて無理(>_<)
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。
どんな時でも、少しだけでも体を休めてあげることで状況は変わります。
例えば、1日休みを取ることで仕事が遅れてしまうと思われたりする方も多いですが、全くそんなことはないのです。
ボロボロの状況で仕事をしても、良い仕事なんてできるわけがありません。
効率が悪くなってしまいます。
あとに回すことができる仕事があったら、そのような仕事は後ろに回してしまうべきなのです。
アポなどが入ってる場合は仕方ありませんが、一人でできるような仕事に関しては後回しにして、まず休む時間を作ってみてください。
睡眠を取るのが一番ですし、マッサージなどにいかれてみるのも良いでしょう。
自分の体をたっぷりと労ってあげることで、心も楽になり、そして体も楽になります。
体が悲鳴をあげる前に休息をとれることが一番ですが、今の時代なかなかやることもたくさんあったりして、そういう訳にもいきません。
できる限り、体の声や心の声に耳を傾けてあげることで、悲鳴をあげてしまう前にリセットすることができるようになります。
心と体は繋がっているんだということ、そして心も体も健康じゃない時というのは物事がスムーズに進まないということを意識して、毎日生活していけると良いですね。
コメント