満月から新月にかけての期間は、断捨離を行うのに良い期間とされています。
あなたの中でいらなくなったものを片付けていくことで、チャンスの神様が訪れた時に対応できるようになります。
そうはいっても、なかなか断捨離が進まないという方が多いのも現実です。
断捨離をスタートさせるのんおススメの方法をご紹介します。
断捨離はチャンスをゲットするためにとっても大切
何度となくこちらのブログでは、断捨離の重要性について書かせていただいてます。
そんな中、「断捨離したいんですけど、なかなかできないんです(>_<)」という方からメールをいただくことが多かったりします。
その気持ちは、とってもよくわかります。
私も、何年か前までは本当に物が多い家で暮らしていて、どうしたらいいかわからなかったためです。
断捨離することで家の中がすっきりし、思考もクリアになっていきます。
でも、最初のうちは何も変わる訳でもありませんし、どれを捨ててどれを残しておくのかさえも私の場合はわかりませんでした。
断捨離を何ヶ月かかけて実行していくうちに、本当に家がすっきりするのと同時に頭の中も整理できて、思考がクリアになっていくのがわかりました。
断捨離って、今日の今日で終わるものではないのです。
どれだけものが沢山あるのかにもよりますが、ちょっとずつ行っていけば問題ありません。
すっきりして行くと、チャンスがやってきた時に掴みやすくなります。
一気に片付けてようとしないこと
どうしても断捨離ができないという方は、多くの場合すべての部屋を一気に片付けようとしてたりするものです。
その結果、何からやっていいのかだんだんわからなくなってしまうのです。
断捨離が進まないという方は、一番簡単なキッチンからされて見てください。
キッチンにあるものって、必要なものか断捨離するべきものなのかわかりやすかったりします。
重要なのは、「いつか使うかも?」ととっておくのではなく、今使わないものはさよならするというルールを作ることです。
1年使ってないものは、いつかなんて絶対にやってこないからです(>_<)
どんどん物があふれて行ってしまう理由はそこにあるのです。
キッチンの断捨離編
キッチンでは、使わなくなったフライパンやお鍋、そしてタッパーなどが一番断捨離しやすいものです。
フライパンでこびりつくようになったり錆びたりして、もう使わないけど捨てられないでとってあるという物ってありませんか?
お鍋でとってが壊れてしまったりして使えなくなってしまったものってありませんか?
壊れた炊飯器があるという方もいらっしゃるかもしれませんね。
また、次から次に購入して溜まってしまうタッパー類もたくさん出てくるはずです。
割れてしまったお皿なども、この機会に処分されてみてください。
趣味が変わってしまったコップ、渋みが取れないコップなども、どんどん断捨離して行ってみてください。
キッチンの断捨離で問題になってくるのが、「このゴミはいつ捨てていいのかわからない。」という場合です。
行政のゴミの日を調べればすぐわかりますし、面倒だという方にはとっておきの方法があります。
自らゴミを行政のゴミ施設に持って行くという方法です。
多少お金はかかりますが、数百円程度で引き取ってくださいます。
さらに整理整頓したいという方は、ワンボックスのトラックなどでいらないものを引き取ってくれるようなサービスも最近あったりします。
そのようなサービスを利用してみるのも良いでしょう。
キッチンの戸棚の中は、本当にカオスな状態だった!という方って結構いらっしゃるものです。
しかしながら、いるものと要らないものとがはっきりしているというのも事実だったりします。
本当に今必要なものだけ残して、後は綺麗にしていくことでキッチンの扉の中にかなりの余裕が生まれるはずです。
お皿やコップなども、お気に入りのもので揃えていくことで、家で過ごす時間がハッピーなものになるはずです。
少しずつ、入れ替えをしていくことでお気に入りのものに囲まれた空間を作ることができます。
そんな空間こそ、あなたに幸せを与えてくれる空間であり、良い気を吸収できる空間となります。
まずは少しずつ、できることから始めてみませんか?
キッチンを終えた頃にはなんとなく、断捨離のコツがつかめてくるはずです(*´∀`*)
コメント