2017年は開運したいけど、どうしたらいいかわからない。
そう思われてる方もいらっしゃるかもしれませんね。
2017年の初詣は、氏神様へのご挨拶から始めてみてください。
開運して、良い1年にすることができるはずです。
その土地その土地の氏神様がいらっしゃるということ
各土地には、その土地を司る氏神様がいらっしゃいます。
まずはあなたの地域の氏神様にお参りに行くのが、初詣のマナーなのです。
私も、そんなことは知りませんでしたが、特にお商売をされてる方々などは氏神様へのご挨拶は欠かしません。
初詣の神社として有名なところに行くのももちろん良いですが、その前にまずは、自分が住む氏神様にご挨拶に伺うのが礼儀なのです。
※地域の氏神さまがわからないという方は、「神社本庁」に電話で確認を取ることができます。
いつも見守っていただいている氏神様に、感謝の気持ちを伝えに行くのです。
氏神様の元へは初詣の時だけではなく何かの節目に通うこと
氏神様の元へは、初詣の時だけお参りに行くのではなく、何かの節目節目にお参りに行くのが一般的です。
何かしら、氏神さまにご報告したいことがあるという時には、足を運んでみると良いでしょう。
私の場合は、いま現在は海外にいることも多いため、日本の氏神さまの元へは帰国した時にしかいけていませんが、必ず足を運ぶようにしています。
そして、感謝の気持ちを伝えています。
日本にいる時は、いつからか毎月足を運び、前月のお礼と、また今月もよろしくお願いしますということを伝えていました。
開運は感謝の気持ちから
開運したいという方が、どうしても忘れがちなことが「感謝の気持ちを持つこと」です。
してもらって当たり前。当然の権利がある。などと、そんな気持ちで神様の元へ向かっても、あなたの願いは叶いません。
感謝の気持ちを持つことが、一番重要なことなのです。
感謝の気持ちって、どんな場面でも重要になってきますが、いつも見守ってくださりありがとうございますという気持ちを神社で伝えられてみてはいかがでしょうか?
氏神様も、歓迎してくださるはずです。
神社にお参りする時間帯は?
よく聞かれることですが、神社の神様の元へはどの時間帯にお参りに行くと良いのですか?という質問をいただきます。
神社の参拝時間、お参りに行くと良い時間は、朝の時間帯です。
その理由については、以下の記事も合わせてチェックしていただくとわかり易いかと思います。
お願い事がある時ばかりに、神社の神様に頼るのではなく、常日頃から感謝の気持ちを伝えにお参りに行くことで、神社の神様、氏神様が力を貸してくださいます。
自分のことばかりを考えるのではなく、今これをしたらほかの人はどう思うか、そんなことにも注意しながら生きて行くことで、神様からいざという時に力を貸していただけるようになるでしょう。
2017年ももう直ぐですが、初詣はまずはじめに氏神様へのご挨拶から伺ってみませんか?
氏神さまが、あなたの願いを叶える手助けをしてくださるはずです。
そして、2017年の一年間が開運に導かれるでしょう。
コメント