多くの人たちが、上を目指すあまりに陥ってしまう罠があります。
人と比べて「自分はダメなんだ」と落ち込んでしまうことです。
自分をも認めてあげることの大切さについて、ご紹介します。
人と比べて落ち込むのはやめよう
何かやりたいことがあり、実現に向けて頑張っている時って途中で外野が気になってしまうことってありませんか?
頑張っても頑張ってもなかなか成果が出ない時など、特にそういう状態に陥ってしまったりします。
そんな時、人と比べて落ちこんでも何も始まりません。
そんな時ほど、自分に対する評価が低くなってしまうため、どうしても人と比べてしまうという気持ちがムクムクと出てきてしまうのです。
人と比べて落ち込んでも、何も始まりません。
始まらないどころか、悪い方向に行ってしまうだけなのです。
あの人はできるのに、何で私にはできないんだろう?とさらに自己評価を下げることにもなってしまいます。
「私はダメな人間なんだ」と思い込んでしまうことにもなりかねないのです。
自分はダメだと思うことが悪循環の始まり
自分はダメな人間なんだと思うことが、すべての悪循環の始まりとなります。
「ダメなんだ」と思う思考とは、ダメな現実を引き寄せてしまうためです。
ダメな現実を引き寄せてしまうのは、あなたの潜在意識の中にダメな現実が蝕んでるからです。
そうなってくると、悪循環の始まりです。
あなたはあなたなのです。
自分は自分だ、他の人と比べて劣ってるとか、スピードが遅いとか考える必要なんてないのです。
そんな時大切なのは自分を認めてあげること
そんな時に大切になってくるのが、自分を認めてあげることなのです。
自己評価が低い状態というのは、自分を認めてあげられてない状態です。
どんな自分でも、まずは認めてあげることが重要です。
「これも私なんだ。」と、自分のペースで少しずつ進めてることを褒めてあげればいいのです。
そうすることで、いつの間にやら自信にもつながり、いろいろなことを実現できるようになっていきます。
周りの人は関係ありません。
あなたがどうしたいかなのです。
あなたの中で、人と比べない目標を決めてみてください。
そこに向かって、あなたのペースで頑張っていくだけなのです。
誰々さんはもう頂上にたどり着いてるとか、そんな事は全く関係ないですよね?
あくまでも、あなたの人生です。
自分のペースで、自分が心地よいと感じるスピードで上を目指してみてください。
それができるようになる頃には、いつの間にやら様々な目標は達成できているはずです(*´∀`*)
コメント