様々な場面で、「イライラしちゃった。」ということってあるはずです。
なぜ人は、イライラという感情が起こってしまうのでしょうか?
イライラしてても、何も先に進みませんし生産的ではないですよね。
その理由は、自分軸を持っていきていないためです。
もっと簡単に言うと「他人の評価を気にして他人軸で生きてるため」です。
- 自分軸で生きると心が軽くなると言う事
- 自分軸を持つにはどうしたらいいのか?
- 自分軸で生きる方法
- 自分軸の作り方
- スピリチュアル的にみた自分軸について
など、自分軸で生きる方法についてご紹介します。
自分軸で生きると心が軽くなる
まずはじめに、あなたは生きてる中で
イライラして仕方ない
と感じる事ってありませんか?
イライラする時と言うのは、基本的に「自分の思い通りにことが運ばないとき」にイライラするものです。
自分の中では、こういう方向に進むはずだったのになんだか違う方向に進んでいってしまってる。そんな時に人は、イライラするものです。
「なんでそうなの?」という感情こそ、イライラの諸悪の根源なのです。
大抵の場合イライラするのは人間関係においてです。
イライラの原因まで考えたことはないという方は、一度自分自身がどんな時にイライラしてしまうのか考えてみてください。
思い通りにならないときだと言うことに気づくはずです。
そうなのです。
「他人を軸に物事を捉えてるからイライラする」のです。
簡単に言うと、他人に振り回されてしまってる状態という事ですね。
他人を軸に考えるのではなく、自分を軸にして生きていくとイライラする事もなくなり心がどんどん軽くなっていきます。
自分はこうだから!
と言う軸を持つ事で、他人がどう振る舞おうと関係なくなっていきます。
これこそが、自分軸で生きるという事なのです。
他人軸で生きてる人の特徴!自分ルールが多い?
他人軸で生きてる人=よくイライラしてる人です。
イライラしてしまうと言う方には、自分で決めたルールが沢山あります。
生きている中で自分の中に、
こうしなければいけない。
と言う自分ルールがいつの間にか沢山できてしまっているのです。
なんだかとっても生きるのが大変だと感じてる方は、自分で勝手に作った自分ルールに支配されているのかもしれません。
完璧主義な方ほど自分ルールがたくさんあり、そのルールに従い自分と他人をジャッジしていることに気づく事で楽に生きられるようになっていきます。
他の人から見ると、「えー?」と思われるようなことでもルールになってしまってると言う方も多いものです。
例を挙げてみましょう。
職場でイライラすると言う方によくあるのが、なんでもかんでも質問してくる後輩にイライラすると言う事です。
自分の中では、
わからないものは、なんでも調べて自分で解決するべきだ。
という自分ルールがあったりするためです。
あるいは、そう教えられてきたからです。
でも後輩の中では、「わからない事は、人に聞いた方が効率がいい。」という認識があったりします。
そんな自分ルールのズレにより、イライラすることが起こるのです。
「こうしなければならない。」つまりこの場合には、「わからない事は調べて自分で解決しなければならない。」という自分ルールをなくす事で、後輩に何度となく質問されてもイライラしなくなるはずです。
この例から分かるように、どんどんいらない自分ルールをなくしていく事で、イライラする事は減っていくはずです。
自分軸で生きる方法!イライラを減らしていこう
先ほどお伝えしました通り、イライラするのは他人軸で生きてるからです。
他人軸で生きる事=「他人の評価を気にして生きている」と言うことになります。
他人の評価ばかり気にしていると、自分というものがなくなってしまいます。
なぜイライラするのか考えたことはありますか?
- 「私の気持ちをわかってほしい。」
- 「私の意見を理解してほしい。」
- 「私のことを認めてほしい。」
など、これらの気持ちがあるためなのです。
これらは全て、自分の中の問題ではなく他者基準で考えていると言うことですよね?
「誰かにどう思われているか。」
他者からの評価を大切にしているため、他人の評価が自分の求めていたものと違うとイライラすることとなるのです。
自分と他人の意見が違うことは、別々の人間なので当然のことです。
あなたはあなた、他人は他人なのです。
周りにどう思わようと、関係のない話なのです。
他人軸でイライラしてしまった時の対処法
そうは言っても、そんなに簡単にイライラする感情をなくしていくのは難しい話ですよね。
すぐにできることではありません。
どうしてもイライラしてしまったと言う時には、「落ち着け私!」と自分の心に語りかけてみてください。
まずは、イライラした気持ちを鎮めることが一番大切です。
好きなドリンクなどを飲んで心を落ち着かせてみるのも良いでしょう。
普段は気にしてあまり食べないようにしてると言う方も、甘いスイーツなどで心を満たすのも一つの方法です。
自分が大好きなことをすることで、イライラした気持ちは飛んでいきます。
それはなぜか?
自分が大好きな事をする=自分を大切にしてあげることだからです。
そんな時にヤケになってしまうのは、一番ダメなことです。
「もうどうでもいいや。」と言う気持ちになってしまいがちですが、そんな気持ちになってしまう前にまずは一呼吸してホッと一息ついて見てください。
心が軽くなるのを感じるはずです。
イライラしてしまったら、「こんな時もあるさ。」と思えるように、心の訓練をしていくのも良いですね。
自分のペースで生きる事
人は誰しも自分のペースを持っています。
社会に出て仕事をしていたり、バタバタと忙しい日々を送っているとどうしても他人のペースに巻き込まれてしまう事ってあるものです。
そんな時も、自分軸が崩れてしまったりするものです。
どんな時であってもあなたはあなた、他人は他人です。
他の人にペースを乱される必要なんて、本当はないのです。
他人のペースで生きていると、毎日疲労困憊してしまいます。
自分のペースを乱されるばかりじゃなく、それが積もり心労にもなりかねません。
なんだか最近ペースを乱されて疲れてるかもと感じてる方は、思い切って、
私は私なんだ。
という思考に切り替えて、自分のペースを守るようにしてみませんか?
自分の意見をきちんと伝える事
自分のペースを守るためには、流されないことが大切です。
なかなか今までは「本当に思っている事」を口に出せなかったという事もあるかもしれません。
でも、一度や二度勇気を出して自分の意見を伝えてみることで、次からとっても楽になります。
誰でも、口に出さないだけで「本当はこうしたいんだけど」という意見があるものです。
そんな意見を飲み込まずに、口に出す勇気を持ってみましょう。
これを言ったら他人にどう思われてしまうんだろう?という他人軸は、この際全て捨ててみてください。
あなたの人生です。
あなたの思い通りに生きてもいいのです。
誰かにどう思われるかなんて、関係ないのです。
「他人は他人です。」は魔法の言葉です。
そう考えていくことで、少しずつ自分のペースで歩んでいけるようになります。
自分のペースを守って生きていけるようになると、とても生きやすくなり毎日が楽しくなります。
もちろん、傍若無人にわがままに振る舞うのとは異なります。
あくまでも「自分がどうしたいのか、自分の心の声を聞いて生きる」ということです。
自分軸で生きてる人と他人軸で生きてる人の違い
自分軸で生きてる方は、
- 自己肯定感が強い
- 自分を愛している
- 自分の良いところも悪いところも受け入れられる
- やりたい事をやる
- 自分の意見ははっきり伝える
- 周りに流されない
このような特徴があります。
反対に他人軸で生きてる方は、
- 自己肯定感が低い
- 自分のことが嫌い
- 自分の嫌な部分を受けいられれない、蓋をしてしまってる
- やりたい事ではなく、ただ流されて生きてる
- しなければならない事を中心にやってる
- 自分の意見を言えない
などこんな特徴があります。
自分軸で生きる方法
他人軸で生きてきた方が自分軸で生きられるようになるまでには、多少時間もかかります。
思考を変えていく必要もあります。
(経験者は語ります。)
例えば、
- 「いい人だと思われたい。」
- 「彼にとって素敵な彼女だと思われたい。」
などと、こんな気持ちになったことがあるという方ってどれ位いらっしゃいますか?
おそらくこのスピリチュアル知恵袋を読んでいただいてるかなり多くの方々が、このように思ったことがあるはずです。
実はこれって、他人軸で生きていると言う事の証です。
「誰かにそう思われたい!」というのは、その人がいいと思えばあなたの軸がブレブレになっても良いということですよね?
ブレブレになる=疲れてしまうことにもなり兼ねないのです。
- あなたは何をしたいですか?
- あなたは、どうなりたいですか?
- あなたはどう在りたいですか?
- どう生きられたら幸せですか?
- 何をして生きていければ幸せですか?
これらを自分自身に問いかけてみてください。
この問いに対する答えというのが、「あなたの中にある自分軸」なのです。
反対に、前述の「どう思われたいか!」に焦点を当ててる考えというのが「他人軸で生きるということ」なのです。
何となく、イメージできますよね?
- どう思われるのか?
- どうしたら認めてもらえるのか?
- どうしたらいい人だと思ってもらえるのか?
そんなことばかりを考えて生きているのが、他人軸で生きるという生き方なのです。
人の目線で考えてばかりいると、疲れてしまいますよね?(>_<)
そして、あなたの周りにいる人が変わればまたその人たちの軸に合わせたりするのでしょうか?
周りにいる人たちに合わせてばかりいて、自分を押し殺してばかりいると人生本当に疲れてしまいます。
そして、「自分の人生を生きてない」から、幸せを感じることができなくなってしまうのです。
その結果、何かあると誰かのせい、周りのせいにするようになるのです。
人の目ばかりを気にして、他人の人生にぶら下がっているから何かあった時に簡単に人のせいにするようになるのです。
そして、うまくいかない事があると「イライラする事」が増えてくるのです。
全て繋がっています。
まさに、人生の歯車が狂った状態ですね。
あなたがやりたい事をしてる人生ではなく、他人の声ばかりを聞きながら自分を殺して生きているため、ちょっと何かしら狂ってしまうとイライラする事になります。
反対に、自分軸で生きていれば全て自分でやりたいようにやり、自分で決めているのでイライラする事もなくなってくるのです。
自分軸で生きていると失敗したのであれば、「ああ、自分が悪かったんだ」と思えるようになるからです。
自分で自分の人生をコントロールする事が、自分軸で生きる事でもあります。
自分で自分の人生をコントロールできるようになると、不思議なくらいイライラする事が減ってきます。
自分軸を持つにはどうしたらいい?
今まで他人軸で生きてきたので、どうしても自分軸がなかなか定まらない。
そんな時もあるかもしれません。
そんな時におすすめなのは、自分軸をしっかり持ってる方の近くに行ってみることです。
あなたの近くにも、必ず自分軸で生きてる方はいるはずです。
そんな方々がどう生きてるのか?観察してみてください。
まずは真似してみることって、何かを習得する時にとっても大切になってきます。
何を基準に生きているのか?
一緒に過ごす上で、自分軸で生きてる方が大切にしてることなどが分かるはずです。
スピリチュアル的にみた自分軸について
スピリチュアル的に「自分軸で生きる」とは、あなたの魂の道を生きると言う事です。
魂の道=魂がこの世にやってくる時に「今世ではこんな道を生きよう」と決めてきた事です。
魂の道を知る方法はたくさんあります。
そんな中、今すぐできる方法が自分自身の内側と徹底的に向き合う事です。
全ての答えはあなたの内側にあります。
スピリチュアル的に自分軸で生きるとは、自分自身の魂の使命を知り、それを遂行していく人生なのです。
今回は、
- 自分軸について
- 自分軸と他人軸について
- 自分軸で生きる事でイライラしなくなる方法について
をご紹介していきました。
自分の人生を生きる事で、人生の充実度は驚くほど変わってくるはずです(*´∀`*)
自分軸を恋愛に活かす方法については、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。
コメント