あなたは、やる前から色々と文句を言ったりするタイプですか?
何でもそうですが、成功するかどうかなんて誰にもわかりません。
どんな方向に進んでいくかも、誰にもわからないことです。
やってみないとどんな結果が訪れるのか誰にもわからないという事について、ご紹介していきます。
やる前に文句を言うのは絶対NG
先日の事です。
とあるカフェで、1日のスケジュールの確認をしていた時の事です。
隣にOLさんたちがいて、朝活をしてるのかと思っていたら、途中から色々と人の夢を潰すような発言を始めました。
4人のグループでしたが、1人の方が「会社を辞めて独立しようと思うの。」という話をされてました。
とても大きなお声で話されていたため、私には全て筒抜けだったわけですが、そんな話をする女性に向かって「えー?独立して今と同じお給料を稼げなかったらどうするの?」という話をしました。
そして、独立するのにどれ位お金がかかるの?と。
独立するためにお金がかかるでしょ?それで回収できなかったらどうするの?なんていう話もされていました。
もちろん、その独立される女性のことを思っての発言でしょう。
しかしながら、他の3人からそのようなことを言われ続け、独立しようと思うのと話をされてた女性はとても悲しそうな顔をされていました。
最後に、「そうだよね、やっぱり無謀な計画だったかな(>_<)」という話で落ち着いていましたが、ちょっと私自身も悲しい気持ちになった、そんな出来事でした。
やってみなければ結果はわからない
何事もそうですが、「やってみなければ、結果はわからない」ものです。
何でもそうですが、失敗する可能性が高いと言われていることでさえ、やってみたらうまくいったという事例も沢山あります。
前述の例から行くと、独立して今と同じお給料を稼げない可能性はもちろん沢山あるでしょう。
しかしながら、今の2倍、3倍稼げる可能性も沢山あるのです。
チャレンジしてみなければ、成功するか失敗するかなんて誰にもわからないのです。
未来まで行って、失敗している様を見てきている訳ではありませんよね?
でしたら、やる前から「失敗する未来」をイメージさせるのは良いことではないのです。
もちろん、最低限「悪い結果になった時の危機管理」も必要です。
しかしながら、危機管理ばかりしているとそのような現実を引き寄せてしまうことにもなりかねないのです。
やらないうちから文句はダメ
もしも、自分自身が行動をして失敗したことであれば「こんな風に失敗することもあるよ」ということを伝えてあげるのは一つの方法でしょう。
そうすることで、同じ失敗をすることを避けることができます。
まずはやってみてから、失敗しそうならどうすれば軌道修正することができるのか考えていけばいいのです。
やらないうちから文句を言うのは、絶対にNGなのです。
運動が苦手で、ちょっと走っただけで息切れする。なんていう方でも、フルマラソンを走れるようになる可能性は十分にあるわけですから。
辛い、きついなどという理由で、「マラソンなんてそんなきついなんでわざわざするの?」などという発言をするべきではないのです。
人生変えたいならまず行動する事
考えて考えて、ゴーサインを出してから行動する!
そういう方も、たくさんいらっしゃるでしょう。
それが悪いという事ではありません。
考えて行動するのも、もちろん重要な事です。
ただひとつ心配なのが、考えている間に「やらない理由」がどんどん出てきてしまうという事なのです。
やらない理由を考え出すと、本当にきりがありません。
やりたい。やろうと決めたら、まずは行動してみる事で人生は帰る事ができます。
何度もこちらのブログでは、「行動する事の大切さ」を書かせていただいていますが、行動することで人生が変わったという女性からたくさんのメールをいただいています。
失敗することももちろんあって当然です。
しかしながら、何かしら得られるものは絶対あります。
人生変えたいなら、口から文句を吐き出すのではなくまずは行動してみませんか?
コメント