鈴虫寺の記事を載せてから、鈴虫寺に関するお問い合わせを頂くことが増えました。
鈴虫寺に行かれる際に注意するべき事について、ご紹介します。
鈴虫寺ってどんなお寺なの?
鈴虫寺のキャンペーンを行ってから、「鈴虫寺に行ってみたい!」という方がかなり増えました。
おそらく「鈴虫寺」というキーワードでスマホに入力してこのブログにたどり着いた方々なのかと思われます(^_^;
鈴虫寺について詳しく知りたいという方のために、鈴虫寺についてもう一度解説したいと思います。
鈴虫寺は京都にあるお寺で、正式名称は「華厳寺」と言います。
鈴虫がたくさんいる事から、華厳寺という正式名称ではなく愛称の鈴虫寺と呼ばれています。
鈴虫寺にいる鈴虫の数はその時によって異なりますが、去年足を運んだ際には8000匹、今年は5000匹程とおっしゃられていました。
そんな鈴虫寺は普通のお寺とは異なり、住職さんの説法を聞いてから黄色い幸福御守りという名のお地蔵様のお守りを授かり、そしてお参りをするというお寺となっています。
どんな願いでもわらじを履いたお地蔵様が一つだけ叶えて下さるということで、様々な悩みや願いを持たれる方々が鈴虫寺を訪れています。
鈴虫寺とその他のお寺と異なるところ
鈴虫寺は、他のお寺などとは異なり「わらじを履いたお地蔵様があなたの家まで願いを叶えにやってきて下さる」という言い伝えが有ります。
他のお寺の場合、お願い事をしに神社だったりお寺だったりに足を運びますよね?
しかしながら、鈴虫寺はお地蔵様自らあなたの元にやってきて下さるのです。
そして、願いが叶ったという方が多い事からかなり有名になったお寺が鈴虫寺なのです。
鈴虫寺に行く際に注意するべき事
鈴虫寺は、まずは説法を聞いてからお参りをするという順路になっています。
そのため、説法を聞くためにかなりの時間待つ場合も有ります。
私はその事を知っているのでいつも平日を狙っていきますが、休日、特にGWなどの連休に行かれる方は要注意です。
とにかく長い時間待つ事が予測されます(>_<)
これからの季節、とにかく暑い日が続きます。
暑い中並ぶ事になるため、熱中症にも注意しなければなりません。
夏の週末などに行かれるという方は、必ず水分を持参されることをお勧めします。
一人で行くという場合には、順番待ちの列を離れる訳にはいきません。
途中で水が欲しいということになっても、なかなか購入しに行けないためです。
住職さんのお話によると、GWの時には6時半頃まで長者の列ができてたとのことでした。
「残業せなあかんかった!」なんて笑いをとってましたが(笑)
とにかく連休の時はかなりの混雑が予測されるため、どうしても連休の時じゃないと難しいという方は、朝一で行かれることをお勧めします。
お願い事は一人一つまでだという事
いつも説法の中で繰り返しお話しされる事ですが、「お願い事は一人一つまで」だという事を何度となくおっしゃられています。
いくつも欲張ったりしても、なかなか叶えてもらうのは難しいという事ですね。
そもそもお寺などにお参りに行く時というのは、「日頃の感謝の気持ちを伝えに行く」のが本来の目的です。
そのため、必ず「ありがとうございます。」という感謝の気持ちは伝えなければなりませんし、願いを叶えていただいた際には「お礼参り」に出かけるべきでしょう。
人としての基本ができてない人の願いは、やはりお地蔵様といえども叶えてはくださいません。
マナーなどはきちんと守り、お地蔵様に感謝の気持ちを伝えてこそあなたの願いは叶えていただけることとなるのではないでしょうか?
鈴虫寺についてもっと知りたいという方は、以下の記事も参照されてみてください。
生きていれば、どうしても叶えたい願いがあるということって誰にでもあるはずです。
そんな願いを叶えてくれるのが、鈴虫寺のお地蔵様です。
是非京都の観光に行かれるという方は、鈴虫寺へも足を運ばれてみてください。
お庭の綺麗なお寺で、心あらわるお話しをいただくことができます(*´∀`*)
コメント