てんびん座は、「バランサー」と表現されることが多いように、あらゆる面でとてもバランスの取れた星座です。
感情に左右されない冷静な判断力、公正な感覚と正義感を持ち、自立心に溢れたしっかり者。
洗練された美意識の持ち主で、おしゃれさんでもあります。
そんなてんびん座と他の星座の相性はどうなのか?
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
てんびん座 × てんびん座
【基本相性】◎
同じ風の星座同士。価値観や人間関係の距離感、物事のスピード感も似ているため、意気投合しやすい相性でしょう。社交的でコミュニケーション上手な二人はお互いに惹かれ合うポイントも多く、あっという間に仲良くなれる組み合わせです。
優れた美的センスを持つ二人ですから、ファッションやアートについての話題は盛り上がりやすいでしょう。推しのアーティストが同じだったりすると、一気に心の距離も縮まります。
共に「調和」を重視し、争い事が嫌いな平和主義者。人の気持ちを察知して動くことができる器用な星座同士なので、とても穏やかで交際になるでしょう。
【注意点】
共に「調和」を重んじる者同士、ちょっと優柔不断なところがあります。よく言えば「合わせ上手」ですが、相手の反応を気にし過ぎて自己主張が苦手という傾向。それゆえ、何かを決める際には時間がかかってしまうかもしれませんね。
また、恋愛に限らず、人とウェットな関係を築くのが苦手なところがあります。どことなく距離感のある付き合いになり、「仲が良さそうだけど、本音は打ち明けられない」といった関係性にもなりがち。本当の意味で心を開けるまで時間がかかるかもしれません。
感情を抑えがちな傾向があるため、細かなコミュニケーションが不足しやすくなるという点も注意点として挙げられるでしょう。
ただ、お互いに自立心が強く人に依存しない人です。なので、その距離感も含めて心地良いと感じられる相性とも言えます。
【恋愛成就&長続きのポイント】
社交家でコミュニケーション上手な二人。出会ってから意気投合するまで時間はかかりません。過度の深入りすることなく、お互いにとって心地よい距離感で付き合える唯一無二の相手だと言っても過言ではないでしょう。
ただ、二人とも決断が苦手ですから、バシッと告白して関係を前に進めることは苦手。それゆえ、「友達以上恋人未満」の関係性が長く続いてしまう可能性があります。感情をオープンに共有し、コミュニケーションの深化を図ることが大事です。
カップルさんは、激しい感情をぶつけ合うことは少なく、穏やかにゆっくりと愛を深めていけるでしょう。お互いが優れたコミュ力の持ち主であるため、優しさと理解が関係を支えます。
決断が遅れがちな点に注意しつつ、バランスを取ることが必要です。お互いに意見を言いやすいような雰囲気づくりを心がけましょう。(相手の意見に否定から入ることはないので、その点は大丈夫だと思いますが)
また、共通の目標や夢があると、お互いに励まし合いながら成長できるでしょう。難しく考えなくても、共通の趣味を持つだけでもOK!なんといっても金星を支配星に持つ星座ですから、「楽しい」「嬉しい」「わくわくする」をシェアできるような趣味があると良いですね。
実はお互いにラブラブ&イチャイチャするのが大好きなので、甘い時間も大切に。ラブラブなひと時を重ねることでその愛情はさらに深みを増していくことでしょう。
てんびん座 × さそり座
【基本相性】△
てんびん座とさそり座は異なるエレメント(てんびん座は風、さそり座は水)に属していますが、そこに深いコミュニケーションが成立する不思議な関係性です。
てんびん座は社交的でコミュニケーションが得意、さそり座は深い感受性を持つ星座。言葉を介して、深い理解が生まれる相性でしょう。
さそり座の感受性が、てんびん座の美的な感覚と相まって、芸術や美的なものへの共感が生まれます。例えば同じ映画やアート作品を見た時、その感想を言葉を通じて分かち合えるというのがこの組み合わせのステキなところでしょう。
お互いにスマートかつエレガントな雰囲気を持つ星座同士で、静かで落ち着いた空気感を醸し出す二人です。
【注意点】
てんびん座は何事もバランス重視。一人の人や一つのものにのめりこむということはあまりないでしょう。それは人間関係にも言えることで、12星座でナンバーワンとも言えるほどの社交家。「広く浅く」という表現がぴったりな人づきあいです。
一方、さそり座は一点集中型。人間関係は「狭く、深く」で、一人の人にのめり込みやすい傾向もみられます。感情が深く、熱烈な愛を求めるのです。一言で言えば「嫉妬深く」なりやすい星座。
ゆえに、てんびん座さんにとっては「さそり座の愛が重い」という状況になりがちです。異性の「友達」との関係性を疑われてしまったりと、自由を奪われるような窮屈な思いをしてしまうかもしれません。
また、てんびん座は中立的な立場を好み、対話と調和を大切にしますが、さそり座さんは感情優位で自己主張が強くなることがあります。そういったところで少しずつ距離ができてしまうことがあるでしょう。
【恋愛成就&長続きのポイント】
社交的で甘え上手なてんびん座さんに対して、さそり座は人に対して警戒心があります。心を開くまで時間がかかりますが、てんびん座さんのやわらかな人柄と天性のコミュニケーション能力で自然と心の緊張もほぐれていくでしょう。
さそり座さんは恋愛もちょっと奥手で、愛情表現に関して不器用なところがあります。てんびん座さんのほうから距離を縮めていくことで関係が進展していくことが多いようです。同じ趣味や「好きなこと」「好きなもの」について意気投合すると会話も深まりやすいので、まずは共通点を見つけることが課題と言えるでしょう。
カップルさんは、お互いの感情や考えをオープンに伝えることが大切です。さそり座さんは気持ちを内にため込みやすいので、コミュニケーションを通じて、愛情の深さや「こうしてほしい」という願望を理解し合いましょう。
また、てんびん座さんはさそり座の深い感受性を理解し、尊重することが大切です。ちょっとめんどくさいと思うことがあるかもしれませんが、相手がどう感じているのかに心を配り、思いやりを持って接することで、信頼関係を築きやすくなります。対話の中でお互いが妥協点を見つけることが長続きのポイントでしょう。
いくら合わせ上手なてんびん座と言っても、自分の意見を主張することも大事です。さそり座は甘えられたり頼られたりすると嬉しいタイプですから、相手のプライドをくすぐるような「甘え方」を磨いていくと良いでしょう。
てんびん座 × いて座
【基本相性】◎
てんびん座は風の星座、いて座は火の星座です。風が火の勢いを強めるように、互いに高め合える好相性。互いにコミュニケーション上手で、トークが盛り上がりやすい相性でしょう。
どちらも知的で好奇心旺盛な性格。深い対話や意見を交換することが好きで、好きなことが一致すると何時間でも話し込んでしまうような二人でしょう。
お互いに社交的で人間関係を大切にします。共通の友人や社交イベントでの活動が、関係を進展させる要素となることが多いようです。
【注意点】
パワフルでちょっとせっかちなところがあるいて座さん。てんびん座からすると、たまに「ちょっと疲れる…」と感じてしまうこともありそう。また、逆にいて座から見ると、てんびん座さんの優柔不断なところや人に合わせすぎるところにやきもきするかもしれません。
いずれにしても、無理に相手に合わせる必要はないため、気軽に「今日はちょっと疲れちゃったから休みたいな」と言えるような関係を築けると理想的ですね。
また、お互いに好奇心旺盛で少々飽きっぽい傾向があります。恋愛にもその傾向が見られるため、カップルさんはお互いに良い意味での「刺激」を与え合うことが大切です。
双方が自分自身を高めること、磨くことを怠らず、日々をワクワクしながら生きることができれば、恋に飽きることもなりでしょう。
【恋愛成就&長続きのポイント】
好きになってしまうとわかりやすく感情が出てしまういて座に対して、てんびん座は自分の気持ちを見せないようにできるスマートさがあります。ちょっと駆け引きをするところもあるため、いて座は惑わされてしまうことが多いでしょう。
てんびん座さんは、あえてオープンで正直な対話を心がけることが大切。そのほうが、いて座さんにあなたの誠実さが伝わり、良い印象を抱いてもらえます。感情や考えを共有し、お互いに理解を深めることが恋愛成就のベースとなるでしょう。。
美的な感覚は似ているので、共通の趣味やアクティビティを見つけることも大事なポイント!一緒に「好きな事」を楽しむことで絆がグッと深まります。
また、お互いの強みを尊重し、感謝の意を示すことが大切。細かな気配りやサポートが、関係を良好に維持する要素となります。
ちょっと注意すべきは、倦怠期。お互いに好奇心旺盛で新しいもの好きなので、恋にもサプライズを求めます。デートで相手を楽しませる演出を考えるなど、「マンネリ」にならないようにお互いに工夫が必要な相性でしょう。
12星座同士の相性編23、「天秤座 × 天秤座」「天秤座 × 蠍座」「天秤座 × 射手座」の解説でした。