12星座同士の相性編31回目の今回は「射手座 × 天秤座」「射手座 × 蠍座」「射手座 × 射手座」についての相性をお伝えしていきます。
いて座は、吉星・木星を守護星に持つ、希望あふれる星座。
明るい気質で、周りの人を元気にさせる力を持った愛されキャラです。
哲学的思考に長け、常に「ここではないどこか」「より幸せになれる生き方」を求めて果敢に冒険を求める姿は多くの人々に夢と勇気を与えるでしょう。
そんないて座と他の星座の相性はどうなのか?
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
いて座×てんびん座
【基本相性】◎
いて座は火の星座、てんびん座は風の星座です。風によって火の勢いが高まるように、お互いに刺激し合い、高め合える組み合わせ。
お互いに知的好奇心が旺盛で、良い意味で楽観的で明るい性格。ノリが合う相性で、好きなことが一致すると会話はかなり盛り上がりそうです。何時間でもエンドレスで話し込んでしまうことも多いでしょう。
社交的で、人に対してオープンなところも似ています。人間関係を大切に考えているので、友達も多いタイプでしょう。共通の友人や社交イベントでの活動が、二人の関係を進展させるキッカケとなることが多いようです。
【注意点】
てんびん座さんは生まれついての「バランサー気質」であり、場の空気を読む事に長けています。一方、いて座さんはあえて空気を読まないところがあります。それゆえ、てんびん座からみると「おいおい…」と呆れてしまうこともあるでしょう。
しかし、そんな天真爛漫ないて座さんに憧れる部分もありそう。そのような意味では、良い意味での「刺激」を与えられる相性と言えます。
また、てんびん座さんは周りとの調和を大切にする性格であるため、優柔不断な方が多いようです。それに対して、いて座さんは意思決定もスピーディー!いつまでも迷っているてんびん座さんに対してまどろっこしさを感じるかもしれませんが、それはてんびん座さんの「思慮深さ」という長所でもあります。
むやみに決断を急かすことなく、どっしり構えて待ってあげることも「愛」ですね。
【恋愛成就&長続きのポイント】
愛情表現がストレートで、いわゆる「好きバレ」しやすいいて座さんに対して、てんびん座さんは天性の「駆け引き上手」。恋愛感情をちらつかせたり引っ込めたりして相手を翻弄するという恋愛テクニックを持っています。
いわゆる「駆け引き」が得意な星座なので、いて座さん側が惑わされてしまうことが多いでしょう。
しかし、最終的には、いて座さんの素直でオープンな愛情表現がてんびん座の心を動かすことも多いようです。いて座さんは無理に自分を偽ることなく、あなたの誠実さ、まっすぐさを大切にしましょう。
ノリが良く、夢中になれることも似ているので、共通の趣味やアクティビティを見つけると一気に距離が縮まります。「好きな事」を一緒に楽しむことで絆がグッと深まるでしょう。
カップルさんは時に、「一緒に楽しむ」という感覚を大切にしましょう。お互いに好奇心旺盛で新しいもの好きなので、恋にもサプライズを求めます。言い換えればそれは、「飽きっぽい」ということ。
良好な関係性を長く維持するためには、デートやサプライズで相手を楽しませる演出を考えるなど「マンネリ」にならない工夫が必要です。
いて座×さそり座
【基本相性】△
いて座は火の星座、さそり座は水の星座です。エレメントだけで見ると、「水」と「火」で真逆。一見合わないように思われるかもしれません。
しかし、両社は隣り合う星座同士。お互いに「きょうだい」のような存在で、憧れる部分があります。また、時には嫉妬したりライバル心を持ったりすることもあるでしょう。
知的好奇心が旺盛で勉強好きなところは共通しています。ゆえに、お互いに相手に対して新しい世界を見せることができるような、刺激的な魅力を持つ存在だと言えるでしょう。
いて座さんにとってさそり座さんは、「この人のことをもっと知りたい」という好奇心をかきたててくれるミステリアスな存在。逆に、さそり座さんにとっては、裏表のないいて座さんの言動はとても安心感があり、癒しでもあるでしょう。
警戒心が強く、なかなか人に心の内を見せられない傾向があるさそり座さんですが、いて座さんに対してだけはなぜか無防備に心を開いてしまうということもあるかもしれませんね。
【注意点】
ややせっかちで、目の前のことよりもはるか遠くを見て行動しがちないて座さんは、さそり座さんから見ると少し落ち着きがなくせわしない印象かもしれません。「なにをそんなに焦る必要があるの?」と首をかしげてしまう場面も多いでしょう。
恋愛面でも、行動だけみればいて座さんのほうが情熱的で積極的。押しが強いように見えるかもしれません。
しかし、実はいて座さんが戸惑うケースも多いのがこの組み合わせの面白いところ。特定の人にピンポイントで深い愛情を注ぐさそり座さんの行動は、いて座さんからすれば「重い…」と感じてしまうことも。
基本的に、いて座さんの人間関係は浅く広く。あまりディープな関係性は得意ではありませんので、さそり座さんの愛情表現に腰が引けてしまうこともあるようです。
追いかけることは好きだし得意ですが、追われることはあまり得意ではないいて座にとって、さそり座さんはちょっとペースを崩されやすい相手とも言えるかもしれませんね。
【恋愛成就&長続きのポイント】
さそり座さんは、慎重に、丁寧に人間関係を築いていく星座。自分から距離を縮めていくことはあまり得意ではありませんので、進展の主導権を握るのはいて座さんになることが多いでしょう。
人に対して心を開くまで時間がかかる傾向があるさそり座さんですが、裏表のないいて座さんに対しては安心して心を開いていくことができるようです。なにげないコミュニケーションを重ねるうちにその人柄に癒され、魅了されていくでしょう。
情熱と行動力の塊であるいて座と、直感力と洞察力に優れたさそり座。いて座は実は12星座で最も哲学的な思考力に長けた星座でもあるため、深みのある知的なコミュニケーションを楽しめる星座でもあります。それは、さそり座さんの知的欲求を満たし、新しい世界への扉を開いてくれるでしょう。
カップルさんは、個々の時間や空間を尊重することを大切に。特にいて座さんは、自由に心の翼を羽ばたかせることができるからこそ、さそり座さんを癒せる自分でいることができます。あなたにとって、自由な時間と空間はなにより大事なもの。お互いの自立性と自由を尊重し、必要なときには距離を取ることも大切です。それが、良い関係性を長く維持するための秘訣と言えるでしょう。
いて座×いて座
【基本相性】◎
同じ星座同士、価値観も行動パターンも似ています。それゆえ、気取らずありのままの自分で付き合える相手でしょう。
お互いの自由奔放な性格や冒険心を理解し合うことができるので、束縛もなく、居心地の良い相性です。
両者ともに自立心が強く、個々の興味や趣味を大切にする傾向があります。そのため、お互いが自分の時間や空間を尊重しつつ、互いの個性を尊重することができるでしょう。
また、お互いの柔軟性や創造性を活かして、新しいアイデアやプランを生み出すこともできます。二人で共に「楽しい事」を探し続けることで、関係性を通じて成長を続けることができるでしょう。
【注意点】
両者が自由奔放すぎると、関係が安定せず、不安定になってしまう可能性があります。お互いに飽きっぽい傾向もあるので、「喧嘩をしたわけでもないのに、気づけば疎遠になっていた」というパターンも多いかもしれません。
また、どちらも感情表現がやや不器用であるため、肝心なハートの部分が伝わっていないこともあるでしょう。お互いの気持ちや考えを十分に理解し合うために、コミュニケーションを大切にする必要があります。
行動面でも感情表現でも、せっかちで自己中心的になりやすい一面があるので、相手の立場や感情を考えることが大切です。
【恋愛成就&長続きのポイント】
価値観も趣味も似ていて、一緒にいるだけで楽しく盛り上がれるような関係性。そう時間をかけずに距離が近づく組み合わせでしょう。愛情表現もストレートで、基本的には好きな気持ちを隠そうとしません。好きバレしやすい二人なので、「相手の気持ちが分からずにモヤモヤする」ということは少ないはずです。
ただ、恋は勢いが重視なので、タイミングを逃すと他の人に気持ちが移ってしまうことも。「今だ!」という一瞬を掴んでアプローチすることが成就のポイントです。
カップルさんは、「楽しいこと」「わくわくすること」を共有することを大切にしましょう。もともと好きなことは似ているので、「行きたい場所」について揉めることは少ないでしょう。斬新さ、刺激、冒険がいて座さんのエネルギーの源であり、それはそのまま恋を長続きさせることにも繋がっていきます。
また、コミュニケーションを通じて、お互いの気持ちや考えをしっかりと伝え合うことも大切です。似た者同士だからこそ、肝心なことを伝えられていないことも多いもの。ちょっとシリアスなムードになるのは苦手な星座でもあるのですが、ロマンティックなムードを演出して恋を盛り上げることも必要です。
それが「重たい感じ」にならないのもまた、いて座さんの魅力的なところ。照れずに、愛の言葉を伝えましょう。
12星座同士の相性編31、「射手座 × 天秤座」「射手座 × 蠍座」「射手座 × 射手座」の解説でした。