12星座同士の相性編39回目の今回は「水瓶座 × 天秤座」「水瓶座 × 蠍座」「水瓶座 × 射手座」についての相性をお伝えしていきます。についての相性をお伝えしていきます。
世間の価値観や道徳観に縛られることなく、オリジナルな世界観で人々を魅了するみずがめ座。
「宇宙人」とも表現されることがあるくらい、ぶっとんだ価値観や才能を秘めたユニークな星座です。
そんなみずがめ座と他の星座の相性はどうなのか?
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
みずがめ座×てんびん座
【基本相性】◎
お互いに風の星座。さっぱりとドライな人間関係を好み、必要以上にベタベタしない関係性が心地よいと感じる相手でしょう。風通しの良い関係を築ける好相性です。
風の星座らしく、知的好奇心が旺盛。ウィットに富んだトークを楽しめる組み合わせでしょう。知識の幅が広く、専門の分野が違っていても「へー、そうなんだ!」という斬新な気づきや学びが多くありそう。
適度な距離感を保ちつつも、それでいて深い対話もできる2人です。お互いの個性やセンスから学ぶことも多いでしょう。てんびん座さんはトレンドに敏感で流行りを意識したタイプのおしゃれさん。それに対してみずがめ座さんは、ちょっと独自路線のおしゃれを楽しむ星座です。方向性は違うものの、美的センスが冴えるもの同士。ファッションの話で意気投合することもあるかもしれませんね。
両者ともオープンで柔軟な考え方を持ち、異なる意見やアプローチを受け入れることができるため、興味や趣味の方向性が違っていたとしても会話を楽しめる素敵な相性です。
【注意点】
風の星座であり、正義感が強く、弁が立つ者同士。意見が食い違って議論に発展すると、ピリピリしたムードになるかもしれません。
しかし、基本的にはお互いに冷静。感情的になって取り乱すことはないでしょう。特にてんびん座さんは、「人から見られる自分」を意識しますので、人前で感情を荒立てることはないでしょう。それはみずがめ座さんにとってもストッパーになるはずです。
ただ、冷静である分、お互いに「本音」が見えにくい関係性でもあります。親しい仲でも、感情を見せることはカッコ悪いことだという気持ちがあるのかもしれません。
そのため、本当に伝えるべきことを伝えられないところから誤解が生まれてしまうことも。どちらの星座も言語能力は高いのですが、意外とコミュニケーションに不器用なところがあるのです。
特に、てんびん座さんは優柔武断。みずがめ座さんから見ると、「結局、どう思っているの?」とイラつくこともあるでしょう。
しかしそれは、周りとの調和を重んじるからこそ。ある意味では、てんびん座さんの優しさの表れなのです。そこは寛容な心で理解し、受け止めてあげることが大事です。
【恋愛成就&長続きのポイント】
基本的には初対面からお互いの印象は良いはず。「この人とは波長が合うな」と感じやすい相手でしょう。
お互いに風星座で似た者同士ですが、恋愛に関してはてんびん座さんのほうが一枚上手。12星座でナンバーワンと言っても過言ではない駆け引き上手で、相手を転がすのが上手な人です。
みずがめ座さんは自分から積極的にアプローチするタイプでもないので、てんびん座さんのリードで関係が動いていくことが多いでしょう。
とはいえ、気が合い過ぎて、「友達」の関係で固定してしまうことも多そう。ロマンチックなムードにもっていくまで少し時間がかかってしまうことも多い相性です。みずがめ座さんのほうが照れてしまって、そのシチュエーションを茶化してしまうこともあるので気を付けましょう。
カップルさんは、公平で風遠しの良い関係性を築けるでしょう。お互いに「束縛」や、「男だから」「女だから」といった古い価値観に縛られることを嫌います。男女の別なく、フラットに、平等で公平な関係性を築き、個々に自立し尊敬し合える関係となります。
結婚後も、独自の価値観や趣味を大切にしましょう。それぞれの自己成長を目指すことが、最大の「長続きのポイント」です。
みずがめ座×さそり座
【基本相性】〇
みずがめ座は風の星座、さそり座は水の星座。エレメントは異なりますが、ちょっと変わったこだわりや価値観を持つ者同士で「似た者同士」な二人です。
知的な刺激を求める者同士で、物事の核心を突くような会話や哲学的なテーマで盛り上がったりします。
みずがめ座さんはとても革新的で斬新な物の見方、捉え方をする星座ですが、さそり座さんも負けてはいません。新しい視点というよりは、みずがめ座さんが見落としていたような本質的なところからアプローチしてくるので、話していてとても面白い相手でしょう。
お互いに固定宮で、独立心が強く自分の領域を重視します。あまり近づき過ぎるのはお互いに望んではいませんが、さそり座は「この人!」と思った相手とは親密になりたいという気持ちが強い星座です。そのため、みずがめ座からすればやや距離が近い…と思うこともあるかもしれませんね。
お互いの独立性、「聖域」を尊重することで、良好な関係性を維持できる2人です。
【注意点】
基本的にみずがめ座は風の星座さんらしくドライ。一方、さそり座は水の星座で「ウェット」です。その違いが如実に表れるのは、人間関係の距離感。浅く広く、フランクな人間関係をモットーとするみずがめ座に対して、さそり座さんは「狭く深く」が基本。警戒心から、心を許すまでは時間がかかりますが、一度心を開くと密な関係性を望む傾向にあります。
人間関係、特に恋愛に関しては真逆の感覚を持っている星座同士であり、その点で折り合いがつかないことがあります。特に、みずがめ座からすれば「距離が近づぎて怖い」と感じてしまうことも…。
また、みずがめ座は、基本的には楽観的。物事を深く考えて分析しますが、根っこが未来志向なので物事を過度に悲観的に考えることは少ないでしょう。
その一方で、さそり座さんは物事を深刻に考え過ぎてしまう傾向があります。そのため、みずがめ座さんが何の気なしに発した一言が、さそり座さんを深く傷つけてしまったり、信用を失ってしまうこともあるので気を付けましょう。
【恋愛成就&長続きのポイント】
さそり座さんは、自分が認めた相手に対しては積極的に距離を縮めようとしますが、それまではとても慎重。人間関係において疑り深いところがあり、心を開くまで時間がかかる傾向があります。
一方、みずがめ座は社交的で柔軟。決して深入りはしないものの、相手に合わせたアプローチで自然に心の距離を縮めていくことができるでしょう。恋愛も、基本的にはみずがめ座からのアプローチで進展していく傾向があります。
無理に相手の心をこじ開けるようなことはしないので、それがさそり座さんにとっては心地良い相手。つかず離れずの関係性でコミュニケーションを重ねるうちに、気づいたら好きになっていた…ということも多いです。
お互いにマニアックで、語弊があるかもしれませんが、いわゆる「変わり者」。世間一般とはちょっとズレた価値観を持つ者同士で気が合います。ちょっとしたキッカケで意気投合すると一気に仲良くなれる可能性を秘めた組み合わせです。
ただ、さそり座さんはお互いに深いところをさらけ出せるような関係性を好みます。親しくなると、それまでの態度とは一変することもあり、みずがめ座さんは戸惑うかもしれません。実際に交際が始まるとさそり座のほうの愛が重たくなりがちで、みずがめ座さんは腰が引けてしまうということも…。
みずがめ座は恋人がいても友達との約束を優先してしまったりすることがあるドライな星座なので、その行動が知らず知らずにさそり座のパートナーを傷つけてしまうこともあるでしょう。コミュニケーションを重ねて、お互いの価値観をすり合わせる努力が必要です。
また、お互いに論理的なコミュニケーションを好み、議論好きなところがあります。しかも、固定宮は頑固。議論が白熱するとお互いにどちらも譲らない!という状況になりがちかも。譲り合う気持ちも大切にしたいですね。
みずがめ座×いて座
【基本相性】♡
みずがめ座は風の星座、いて座は火の星座。風が火の勢いを強めるように、お互いに刺激し合い、成長を促せるような相性です。
共通点は、楽観性と未来志向な考え方、そして好奇心旺盛で自由や冒険を好むところ。エレメントは異なりますが、実は似た者同士で相性が良い二人です。
自分が自由を好む分、相手の自由にも寛容。束縛することなく、互いの独立性や個性を尊重し合うことができます。自分とは異なる要素も、「この人って面白いな」とポジティブに受け止め、理解してあげられるところもこの相性の強みでしょう。
知的な興味や趣味が一致することも多く、早い段階で意気投合ことが多いです。ちょっと高尚な、哲学的なテーマで盛り上がることも。(ちょっと不謹慎な ネタで意気投合することありそう…)
お互いの知性や感性を高め合い、新しい世界への扉を開いてあげられるようなステキな組み合わせです。
【注意点】
いて座さんは火の星座なので、せっかちなところがあります。その点、みずがめ座はマイペース。アツくなることもあまりないので、「正直、ついていけない…」と感じることも多いでしょう。
また、みずがめ座さんほど「自分らしさ」へのストイックなこだわりはないかもしれません。「柔軟性が高い」「合わせ上手」ということでもあるのですが、みずがめ座から見ればなんだか頼りなく見えてしまうことも。
逆に、みずがめ座さんのクールさや冷静さが、いて座さんのやる気に水を差してしまうこともあります。実はいて座は、楽観的に見えてとても繊細なところがあるので、みずがめ座さんの言葉の選び方や、言うタイミングに注意したほうが良いでしょう。
このような違いから、関係性がギクシャクすることもありそう。お互いに相手の考え方やペースに配慮し、違いを認め、尊重し合うことが大切ですね。
【恋愛成就&長続きのポイント】
みずがめ座は、自分から積極的にアプローチしていくタイプではないため、二人の恋はいて座さんのリードで進むことが多いでしょう。
いて座は「射手」というだけあって狙った獲物は逃さない!というハンター気質な傾向が見られます。
みずがめ座は、強引なアプローチは正直苦手。そのため、あまりにアプローチが性急だとちょっと引いてしまいますが、いて座とは感性が合うので、押されてもあまり嫌な気分はしないでしょう。
何かの話で意気投合すると一気に心の距離が近づくことも珍しくありません。共通の趣味、好きなものが一致すると進展のスピードもUPするでしょう。
カップルさんは、自由で風通しの良い関係性を築ける好相性。お互いにベタベタ関係性は嫌うので、適度な距離感で心地よいお付き合いができるでしょう。
他の人だとできないようなちょっと知的な話題も楽しめるので、お互いに斬新な刺激を与え合える関係性です。
ただ、あまりにお互いに違う方向を向いていると、だんだん心も離れてしまいます。自由を尊重しつつも、二人で甘い時間を共有することも忘れずに。ロマンティックなデート、サプライズの演出なども取り入れつつ恋を楽しみましょう。
12星座同士の相性編39、「水瓶座 × 天秤座」「水瓶座 × 蠍座」「水瓶座 × 射手座」の解説でした。