11月16日の牡牛座で迎える満月について、また、満月の過ごし方や満月の手放しワークについても、ホロスコープを交えて解説していきます。
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
11月16日の牡牛座満月のホロスコープ
まずはじめに、今回の満月は11月16日の6時28分に牡牛座で迎えます。
ホロスコープをみてみると、牡牛座24度、蠍座24度で月と太陽が180度の角度を取っているのがわかります。
満月の月は
6ハウス、5度前ルールを採用すると7ハウスに滞在しているので、今回の満月は6ハウス(もしくは7ハウス)の満月ということがわかります。
牡牛座のキーワードは、豊さ、安定、物質など。
守護してくれている天体は金星。
12星座の中で、1番の動かない星座で迎える満月。
ただし、今回はお隣に変化を意味する天王星が重なっている状態で迎える満月になりますので、変化と安定の間で心がの揺れ動く、そんな満月と言えそうですね。
満月の月が位置しているのは6ハウス。
太陽は12ハウスに滞在。
自分自身を調整した上で、外に出ていく。
諸々終わらせて、新たに始める。
これまでの人生で、不要となった価値観を見つめ直し、不要な価値観はどんどん手放していく。
新たな自分に生まれ変わるために。
そんなメッセージを受け取れます。
月が位置している牡牛座、太陽が位置している蠍座共に、豊さを意味する星座です。
牡牛座は物質的な豊さ、蠍座は精神的な豊さ、深い変容など。
物質的なことと精神的なこと。
自分にとって、どれ位がバランスが良いのか?
精神的に満たされること、深く自分自身の魂という存在と向き合っていくことで、とても生きやすくなりますが、そればかりではダメで、地に足をつけて生きていくことも大切です。
太陽はアセンダントと重なり、月は天王星と共にディセンダントと重なっている状態で迎える今回の満月。
ここ最近、ずっと続いている「私とあなた」というテーマも、この満月に引き継がれています。
そろそろ手放した方が良い関係を、ずるずると続けてきていて、本当はどうにかする必要があることをわかっているけど、どうにも出来なかった。
そんな人間関係も、ここらへんで何らかの変化が起こるかもしれません。
自分自身の内側ではどうにも出来なかったとしても、普段関わらないようなタイプの方との出会いを通じて、気持ちの中に稲妻が走るようなことが起こることもあるでしょう。
人それぞれ違う大切なモノ
「何が大切なのか?」
人生にしても人間関係にしても、人それぞれの価値観があるはずです。
安定していることに価値を感じる方もいれば、変化に価値を感じる方もいます。
何が良くて何が悪いではなく、自分にとっての正解を探していくことで、どんどん楽になっていきます。
今がしんどいなら、今、握りしめている価値観を変革させていくタイミングなのかもしれませんね。
そのためのポイントは、
ふと降りてくるメッセージなどに注目してみること。
自分自身では普段考えないような、そんなメッセージが届いたら、チャンスだと思ってみましょう。
空の配置的に、きっとそれが今のあなたに必要なメッセージとなるはずです。
牡牛座満月の手放しワーク
今回の満月では、
・物質に執着すること
・変化を恐れる自分
これらを手放すことで、これから先の風の時代、生きやすくなっていきます。
ふと、降りてくることがあったなら、潜在意識からのメッセージ、もしくは、ご先祖様からのメッセージなのかもしれませんね。
それでは、素敵な満月をお過ごしください。