こんにちは、レイです(*´∀`*)
人生を豊かなものにしていく方法は、たくさんあります。
そんな中、「この教えは自分に合ってる」と思うものをチョイスして、自分の人生に取り入れていくのが1番オススメの方法になります。
今回は、ハワイのフナの教え「フナの7原則」をご紹介します。
スピリチュアルな島!ハワイ
ハワイという場所は、とっても不思議な場所で、スピリチュアルなエネルギーに満ち溢れた島になります。
と言うのも、ハワイは地球のコアの部分と繋がる場所だと言われているためです。
地球のおへそなんて言われたりもしています。
また、秘められた大陸であるレムリアにも繋がる場所だとも言われてますね。
ハワイという場所は、多くの方々が安堵感を感じる場所で、一度足を踏み見れたら何度も何度も呼ばれたくなる、そんなエネルギーが溢れる場所なのです。
そんなハワイの原住民の方々の間で受け継がれているのが、フナの教えだと言われています。
実は「フナの7原則」は、アメリカ人が作ったものだった。
などと言うお話もあったりしますが、私にとって「ルーツ」であったり、「正しいか正しくないか?」なんて事は正直言ってどうでも良い事です。
ただただ、この「フナの7原則」が大好きで、きっとこのフナの教えを知り私と同じように「知って良かった♪」と思われる方が、いらっしゃると思うのです。
人生に役立てたい。
と感じられる方も、いらっしゃると思うのです。
なので、ご紹介させてください。
1・IKE(イケ)
The world is what you think it is
『世界はあなたの思う通りにある』
あなたの世界は、あなたが心の中で思ってる通りに映し出されます。
自分が幸せだと思えば、あなたの現実は幸せ。
不幸だと思えば、不幸なのです。
すべては、あなたの受け止め方次第なのです。
考えや行動こそが、あなたの世界を作っていくのです。
2・kala(カラ)
There are no limits
『限りというものはない』
エネルギーや愛、そして豊かさなどに限界はありません。
自分で勝手に制限を作っているだけなのです。
あなたの中にある、あなたが考える以上の大きな力を信じてください。
3・Makia(マキア)
Energy flows where attention goes
『エネルギーは意識が向かう方に流れる』
プラス思考絵考えていると、本当にそんな方向に現実は流れていきます。
その反対もしかりです。
決めて意識を向ければ、そこに向かってエネルギーは流れて行くものなのです。
決めることで変化し動いて行くのが、エネルギーの本質の部分なのです。
4・Manawa(マナワ)
Now is the moment of power
『今が力の時である』
過去に縛られていても、執着していても、何も変わりません。
そしてまだ起こってもいない未来を心配しても、不安になるだけなのです。
全ては今この瞬間にあります。
幸せも、豊かさも、愛を感じることも今に意識を向けるだけなのです。
5・Aloha(アロハ)
Love is to be happy with
『愛するとは共に幸せであること』
人は、一人で幸せになることはできません。
自分と周りの人が幸せであることが愛であり、自分が幸せだから、周りも幸せにすることができるのです。
まず自分が幸せであることを大切にしましょう。
アロハという言葉には本当にたくさんの意味があり、「思いやり」「親切」「謙虚」「調和」という意味を持ってる言葉なのです。
ハワイの挨拶には、これらの意味が込められているのです。
6・Mana(マナ)
All power comes from within
『全ての力は内から出る』
すべてのものは、自分の中にあります。
自分の裡なる力を信じるだけ。
これこそが1番大切なことなのです。
あなたの中にある衝動を信じてみませんか?
7・Pono(ポノ)
Effectiveness is the measure of truth
『効力が真実の尺度である』
他の人の真実が、あなたの真実とは限りません。
自分にとっての真実を実行した時、形となり、結果となるのです。
そうなのです。
他人のやり方がすべて正しいとは限らないのです。
いかがでしたでしょうか?
「本質の部分」の大切なこと、フナの教えが本当に芯から伝えたいと思ってることってスピリチュアルと同じですよね?
なんでも良いのです。
あなたの心が軽くなる、豊かになる、そんなツールは、スピリチュアルでも、フナの教えでも、ホオポノポノでも・・・・
本当に何でも良いのです。
それがきっかけに、心が軽くなっていけば。
フナの教えにより、一人でも多くの方々の心が軽くなりますように(*´∀`*)
自分を知ることは自分を癒すことに繋がります。
自分の魂を癒すことに興味上がるあなたはこちらもどうぞ
コメント