人生って、ずっと突っ走ってると疲れてしまいますよね。
車でもそうですが、ずっと走り続けていればガソリンが切れてしまいます。
マラソンでも、走り続ければ疲れてしまって当然です。
人生も同じです。
人生に疲れてしまった時は、誰に遠慮することもなく休む選択をすることについて、ご紹介します。
人生に大切な充電期間
前述のように、車はガソリンが切れたら止まってしまいます。
スマホでも、充電がなくなれば使えなくなってしまいますよね。
私たち人間も、実は同様だったりします。
「自分は大丈夫!」と思ってる方ほど、危険です。
何かしらの出来事がきっかけに、疲れ切ってしまうということも多々あるからです。
上手に「充電期間」を取り入れながら過ごしていくことで、息切れせずに生きて行くことができるようになります。
自分の気持ちを抑えすぎていませんか?
特に、心の疲れからくる疲労というのは相当のものです。
自分の気持ちを抑えてしまったり、自分が我慢すればいいからと我慢してしまったり。
そういう事が続いたりすると、いつの間にか心が相当疲れてしまっています。
そして、自分の気持ちすらわからなくなってしまったり。
本当はどうしたいんだっけ?
なんてことすら、わからなくなってしまうのです。
心と体は繋がっています。
心が疲れてしまうと、いつの間にか体もガタがきてしまうのが私たち人間なのです。
自分を癒してあげる時間を作ること
なんだかよくわからないけど、疲れてしまった。
そんな方ほど、自分を癒してあげる時間を作られてみてください。
あなたが一番欲してることは、「癒しの時間」です。
長い人生です。
時々、自分の心を充電してあげる時間も必要になってくるのです。
そして充電が満杯になったら、また再スタートすればいいのです。
心も体も悲鳴をあげてしまう前に、「休む習慣」をつけられて見てください。
習慣にしてしまえば、そろそろ休みが必要な頃かなと感覚的にわかるようになります。
自分は何をすることで癒されるのか。
自分自身に聞いてみることも必要ですね。
頑張らなきゃ、まだまだいける!
そういう気持ちで今まで頑張ってきた方ほど、休むことに罪悪感を覚えたりします。
でも、休むことでより一層良い人生を作って行くことができたりします。
風邪でもそうですが、早めに休むことで悪化しません。
心の疲れも同様です。
辛くなる前に、潰れてしまう前に、是非そういう時間を作ってあげてくださいね(*´∀`*)
コメント