今回は、少し前にInstagramに投稿して色々と反響があった「選ばれる占い師さんに大切な人間力の磨き方」についてをお話していきます。
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
多くの占い師さんが勘違いしていること
多くの占い師さんたちが勘違いしていることがあります。
例えば有名になったら売れるとか、当たる占い師になったらリピートしていただけるとか。
占いの技術を磨けば磨くほど、どんどん売れるようになるに違いない。
と、占術の勉強ばかりをし続けてしまうなど。
もちろん占いの技術を研鑽していくことも大切なことです。
でも、
売れないから技術が足りていないんだ。
と考えるのは、少し違います。
ここ数年かなりたくさんの占い師さんたちとお話してきましたが、
稼げる占い師さんに共通しているポイントがいくつかあります。
その中の一つが人間力になります。
どんな占術のプロでも
どんな当たる占いができたとしても
「人としての魅力」が欠けていればリピートされることはありません。
モノやサービスが溢れている時代
選ばれる決め手は人間力になります。
人間力を磨く方法5
人間力を磨く具体的な方法は、
1・自分で自分をマネジメントする
2・余白を持つ
3・エネルギーを高める
4・視座を上げること
5・知識を増やすこと
今回は、こちらの5つについて、一つずつ掘り下げていきます。
1・自分で自分をマネジメントする
自分が整っていなければ人様のお役に立てません!
自分自身の軸が定まっていなかったり、心がぐらついている状態、いっぱいいっぱいの状態では、なかなか人様の話を聞くこともできないですよね?
話が入ってこなかったり、上部だけのアドバイスしか出来ず、
「親身になっていただけなかった。」なんて思われてしまうことにも繋がります。
占い師は、人様の人生に関わる職業であり、時にはアドバイスをしたりもする立場になります。
だからこそ、
自分自身の状態、あり方、生活を整えておく必要があります。
・生活を整える
・環境を整える
・エネルギーを整える
その上で、「感情」に流されないことは必須のスキルです。
生活を整えるためには、規則正しい生活をすること。
環境を整えるためには、身の回りを整理整頓すること。
ごちゃごちゃしていると、心も乱されます。
お部屋の乱れは心の乱れなどと言われたりしますよね?
整っていないなと感じたら、部屋の掃除からスタートされてみるのもおすすめです。
エネルギーを整えるのは1日にしてならずですが、
感謝の言葉、ポジティブな言葉を選んで使うようにしてみたり、
エネルギーの高い、加工されていない食べ物を食べるようにしたり、
セージの葉などを利用してお部屋の浄化をしてみたり。
朝起きて窓を開け空気の入れ替えをするだけでも、エネルギーの入れ替えができます。
最初から色々やろうと思わずに、できることから一つずつ行っていくのをお勧めします。
2・余白を持つ
「時間の余白」「心の余白」は思っている以上に大切です。
いつも焦っている人に魅力を感じませんよね?
時間にも心にも余裕があるから
視野を広げたアドバイスもできる
共感することができる
余裕を感じられる人に人は魅力を感じるものなのです。
余裕を感じられる人になるためには、
いつもギリギリではなく、余裕を持った行動をすること。
例えば、TODOリストを作成するにしても土日は予備日にしておくなど。
そうすることで
「ああ、今週もできなかった。」と自ら自己肯定感を落としてしまうようなことはなくなります。
心の余裕をもつことこそ、豊かな人生を作る秘訣になります。
3・エネルギーを高める
先ほども少しエネルギーの話をしましたが、エネルギーを整えること、高めることは占い師さんに限らず本当に大切なことです。
波動の法則というものがあり、人は自分と同じ波動を持つ人と共鳴するという法則があります。
自分自身の状態があまり良くない時は、良くない人を引き寄せたりする。
反対に、状態が良いときは素敵な人と出会えたりするということですね。
波動は周波数のようなもので、
自分自身が発している波動に共鳴して人が集まってくるということです。
だからこそ、
エネルギーを高めることで高いエネルギーの方が自然と集まってくるようになっていきます。
自分自身の状態により、ご相談者様からのご相談内容も
かなり変わってきたりもします。
また、
エネルギーは高い所から低い所に流れるものです。
だから、エネルギーが高い人に人は惹かれます。
先ほども少し触れましたが、
エネルギーを高める方法は、
・波動の高い感謝の言葉を使うこと
・瞑想で浄化すること
・エネルギーの高いナチュラルな食べ物を食べること
エネルギーが変わると
集まる方々も変わります
4・視座を上げること
視座を上げて物事を捉えられるようになると、
抽象度が高くなります。
抽象度が上がると、物事の本質部分が見えてきます。
視座を上げて考えるのは少し高度なテクニックになりますが、ご相談いただいた内容をそのまま飲み込むのと、
一段視野を上げた上で考えてみるのとでは、できるアドバイスも変わってきます。
お客様のご相談内容から、
「なぜそういう事が起こっているのか?」
「こういうことが起こっているから、どう対処できるか?」
を高い視点で考えられるようになると最強です。
なんだかんだ、
答えはお客さまの中にあります。
視座を上げることで、お客さまの中にある答えを引き出せる質問ができるようになるということですね。
5・知識を増やすこと
お客さまに選ばれないのは占術の勉強が足りていないから。
知識が足りていないから。
と、占術に逃げがちな方がとても多いように感じます。
知識は知識だけでは何の役にも立ちません!
今まで挙げてきた要素を絡み合うことで初めて役に立つモノです。
お客様に気に入って戴けなければ
どんなに知識を増やしても
どんなに占術を磨いても
何の役にも立ちません。
だから、人としての器を磨きながら
知識を増やしていくことが本当に大切です。
鑑定を行なっていく中で
「ここは足りない」と感じる部分は学び続ける向上心も本当に大切です。
足りない部分は行動していく中で出てくるものです。
机の前に座り続けていても、何を学べばいいのか?はわからないものです。
ある程度学んだら、
どんどん鑑定し、アウトプットしていく。
そんな中でいつも躓く場所が出てくるはずです。
「ここは自分に足りていないかも。」と感じる場所が見つかったとき、
そこを学ぶことでどんどん上を目指していけるようになります。
占い師さんの言葉は、時として
お客様の人生に大きな影響を及ぼします。
それを忘れずに、「人としての器」を磨き続けることを大切にしていきたいですね。
私もまだまだ人間力を磨く旅の途上にいます。
一緒に器を磨く旅をしませんか?
コメント