文字が記されているルーンは全部で24種類あります。
今回は「ダエグ」に注目!
「∞」を変形版のようなルーン。
そこにはどのような意味が秘められているのでしょうか?
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
ダエグは「太陽」を表すルーン
「ダエグ」は、太陽を表すルーンです。
シゲルが「太陽の光」を表していたのに対して、コチラは太陽そのものを表しています。
朝になれば日が昇り、夜になると沈み、また朝になると日が昇ってくる・・・。
永遠に続くかのように思われるこの天体の営みを、「∞」のマークで表しているかのようなルーンですね。
普段はあまり感謝することはないかもしれませんが、毎日穏やかに朝と夜を迎えられるのはとても幸せなことです。
今、この瞬間にも戦争や自然災害で命を落としている人々もいるでしょう。
それを想えば、事件にも事故にも遭うことなく太陽を迎えたり見送ったりできるのは、何にも勝る幸運と言っても過言ではありません。
「ダエグ」は、一見単調でつまらないように思える日常のありがたさに気づき、感謝することを教えてくれるルーンなのです。
タロットカードで言うと「死神」「世界」
「ダエグ」には、「物事には終わりがあれば始まりもある」という意味もあります。
日が落ちてもまた昇ってくるように、全ての物事には終わりと始まりがある。
・・・このテーマを表すタロットカードと言えば、「死神」でしょう。
一見ネガティブに思えるカードですが、遠くには昇り始めている朝日が描かれており、絶望の中にも希望を感じさせるカードです。
また、「無限大」という意味では「世界」のカードもダエグとのつながりを感じますね。
「世界」は、タロットカードの中で「最強」と言われるカード。
描かれている人物は両性具有であり、性別をも超えて「完璧」に完成された世界観を表すカードなのです。
ダエグもまた、物事が完成に向かうことを暗示させるカードであり、「世界」と同様に人々に希望を与えてくれるルーンだと言えるでしょう。
正位置・逆位置の意味の違いは?
ルーン占いにも、タロットカードと同じように「正位置」と「逆位置」があり、解釈には微妙な違いがあります。
しかしながら、ダエグには正・逆の違いがありません。
【正位置】【逆位置】
★キーワード
太陽、一日、完成した状態、、平和
★全体運
・平和な一日
・終わりがあれば始まりもある
・一日一日の積み重ねが幸せを作る
・着実にこなす
★恋愛
・波風の立たない穏やかな恋
・自然の流れで成就する恋
・温厚で寛大な性格の異性と出会う
★仕事
・着実にレベルアップする
・堅実な仕事ぶりが評価される
・日々のノルマを確実にこなす
・単調さを感じる仕事
★健康
・血の巡りが良い状態
・良好な健康状態
・日々の心がけが健康を作る
何かを成し遂げようとする時、いきなりゴールを目指そうとしてもうまくいきません。
小さな目標を一つずつクリアしていくことで、気づけばとんでもない偉業を成し遂げていることも少なくないのです。
ダエグは、その「小さな積み重ね」の大切さを教えてくれるルーン。
第16代 アメリカ大統領であるエイブラハム・リンカーン氏の名言に、こんな言葉があります。
「未来の一番いいところは 一度に一日しかやってこないことである」
これはまさに、「ダエグ」の世界観を的確に表現した言葉。
誰にとっても、未来は一度に一日ずつしかやってきません。
だからこそ、その一日をどれだけ大切に過ごせるかが人生を大きく左右するのです。
まとめ
ルーンの「ダエグ」はタロットカードでいうと「死神」「世界」のような位置づけ。
この世界には終わりがあれば始まりがあり、サヨナラがあるから「はじめまして」があります。
そうやって物事は全てつながっていて、私たちもまた大きな循環の中に生かされている存在なのです。
ダエグが出た時は、純粋に「今日」という日に感謝しましょう。
今日があるから明日があります。
今日を迎えられなかったたくさんの命があることを、どうか忘れずに生きていってください。
コメント