人間関係は、自分のことばかりを考えていると当然うまくいきませんよね?
実はビジネスも同じだったりします。
私はこういう商品を作りたいからこれを作ろう。
では、なかなか売れる商品は出来上がりません。
あなたの頭の中とターゲットのお客様の頭の中が全く同じであれば、これでも売れていきます。
でも、多くの場合「提供したいと頭で考える商品」と「お客様が欲しいと思う商品」と異なってきます。
お客様のニーズを知ることは、とっても大切なことです。
お客様側から、「こういう商品が欲しいです!」と言っていただけるビジネスを目指していきませんか?
コミュニケーションから商品を作る時代に
毎回書いているような気がしますが、時代の変化は本当に高速です。
少し前までの時代は、広告を作成し多くの方々に広告を見せて知っていただくことで商品は売れていくという時代でした。
でも、今の時代は「コミュニケーションから商品を作っていく時代」だったりします。
日本のマーケティングは少し遅れているのですが、アップル製品などは実はお客様の声からできているのです。
テレビにしても、日本の場合は次から次に最新の色々な機能がたくさんついたテレビを出してきますよね?
でも、果たしてそれらの機能は使われているのでしょうか?
多くの場合、答えはノーなのではないでしょうか?
色々機能がありすぎて良くわからないというのが本音で、使う機能は限られているはずです。
お客様のニーズをリサーチするという工程をおろそかにしてしまっているからこそ、こういう事が起こってきます。
占いスピリチュアルビジネスでも同様です。
- お客様がどんな商品を必要としているのか?
- どんなサービスを利用したいのか?
きちんとリサーチする必要があるわけです。
お客様の望んでいるものを大切にしていく事
あなたのターゲットとしているお客様は、何を望んでいるのか?
この部分を大切にしていく必要があります。
集客とは、人数ではありません。
たくさんの人を集めたところで、その方々が欲しいと思っていただけるものをあなたが提供できなければ、ビジネスは成り立ちません。
10人しか集まらなかったとしても、10人の方がみんな欲しいと言ってくださったらいかがでしょうか?
それだけでビジネスは成り立ちますよね。
後者を目指していく事で、本当に楽に、きていただきたいお客様だけにあなたの商品を提供できるようになっていきます。
そのために大切になってくるのが、コンセプトメイキングです。
コンセプトをしっかり作る事で、あなたのターゲットのお客様と出会えるようになっていきます。
ここをおざなりにしてしまうと、なかなかビジネスはうまくいきません。
最終的に目指したい場所は、お客様の側から
こんな商品が欲しいです。
と提案していただけるようになる事です。
提案していただければ、需要があるということがわかりますので、既存のお客様にアンケートをとります。
アンケートをとってみて反応が良かった場合は、商品化していきます。
反応がイマイチだった場合は見送ってみたり。
例えば、アンケートに回答してくださった方が10名いたとしたら、その後ろにはさらに10名はいると思って間違いありません。
興味はあったとしても、全ての方がアンケートに答えてくださる訳ではないためです。
でも、アンケートを行うことで指標になります。
何度か続けていくうちに、これ位の連絡が来たからこれ位売れそうかな?
ということまでわかってきます。
そうなってくると、本当に楽にビジネスが回るようになっていきます。
以下のnoteでは、とっても大切なコンセプトメイキングについて解説しています。
ぜひこちらもチェックされてみてください(*´∀`*)
コメント