今回は、占い師さんのための集客講座の第24回目としまして、
集客できる人になるための「WHO」と「WHAT」についてのお話をしていきます。
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
集客できないのはWHOとWHATが抜けているから
多くの占い師さんたちが「集客できません」「安い鑑定に疲れてしまっていますが、高単価商品なんてできません。」というお話をされます。
特に集客にばかり目を向けていらっしゃる方がとても多い印象ですが、
いつもお話している通り、集客は最後です。
集客ができないのは、
きちんとWHOとWHATを設定していないからなのです。
どんな立場のあなたが、
誰に何を販売するのか?
漠然と決めていても、なぜかいつの間にかズレてしまっている方が多かったりします。
あなたは
誰のどんなお悩みを解決できる人なのか?
はっきりと言語化できますか?
ここをはっきりと明確にし、決めたターゲットに向けて発信していくことが出来れば、遅かれ早かれ売れるようになっていきます。
売れないと悩むのは
まだ売れていない段階から、ターゲットを広げ過ぎてしまう場合が本当に多いです。
だから
「伝わらない」のです。
・あなたは何者なのか?
・どんなお悩みを解決してくれる人なのか?
・どこに連れて行ってくれる人なのか?
ここがターゲットの方々に伝わらなければ、売れるわけもありません。
あれもやっています。
これもやっています。
よりどりみどりですよ!
と最初から大きなお店を広げても、見向きもしてくれない。
ということになってしまうのです。
ビジネスがうまくいくWHOとWHATの設定方法
それでは、
WHOとWHATはどう設定していけば良いのでしょうか?
WHOとは、まさにターゲットです。
あなたのターゲットはどんな方々なのか?
どんなお悩みを抱えている方々のお役に立てるのか?の部分です。
一番やりやすいのが、ご自身の後ろを歩いている方をターゲットにすることです。
私自身も、常にここをターゲットにしています。
なぜなら、自分の経験してきたことしか伝えることなんて出来ないからです。
経験してきたことだからこそ、
より深く伝えることもできる。
何をきっかけで乗り越えることができたのか?も伝えられるため、伝わりやすくなります。
誰をターゲットにするか?
でビジネスの作り方は変わってきますが、一番最初はご自身の歩んできた道の中でターゲットを決めることで、ターゲットの方々に伝わりやすく、刺さりやすくなります。
お次はWHATについてです。
「何を販売するのか?」の部分についてです。
ここに関しては、
「ターゲットの方々が求める未来はどこなのか?」
「何を解消したいと思っているのか?」
ニーズに寄せるのが一番です。
ご自身の販売したいものを販売されていらっしゃる方もまだまだ多いですが、それではなかなか欲しいと思っていただけません。
望む未来を実現するために、あなたに必要なのはコレです!
とお伝えできるから、欲しいですと言っていただけるようになります。
つまり、価値提供ができている状態ですよね?
価値を提供するから対価をいただけるということ。
等価交換です。
「自分が」の部分は一旦脇に置き、
ターゲットの方々に対してどんな価値提供ができるのか?
ぜひ考えられてみてください。
この思考ができることが飛躍のポイントです。
もちろん占い師さんに限った話ではなく
価値の提供ができるから、お客様側から欲しいです。
と言っていただけるようになるのは、どんなビジネスにしても共通している原理原則になります。
長期的ビジネスには「WHY」も本当に大切
最後にもう一つ付け加えると
「WHY」があるから、長期的にビジネスを続けていくことができる。
というのも、とっても大切なビジネスの原則です。
WHYとは、
あなたがなぜそのビジネスをするのか。
なぜその商品をお届けしているのか?
の部分です!
ビジョンに当たる部分ですね。
なぜやるのか?
というビジョンに共感してくださる方が増えていくから、ビジネスは活性化していきます。
風の時代が深まるにつれて、
機能的価値の部分だけで判断される時代は終焉を迎えます。
ビジョンに共感するから、人が集まる。
という部分も併せて考えられてみることで、長期的視点でビジネスを作っていくことができるようになります。
今の時代に合うビジネスを作っていくことで、
好きなことで食べ続けていくことができるようになっていきます。
コメント