占い師さんのための集客講座の第79回目としまして、「占いをする目的」についてのお話をしていきます。
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
あなたが占いをする目的は何?
占い師さんのための集客講座78回目では、
趣味とビジネスの違いについてのお話をしましたが、今回は目的の違いによって変わることについてのお話です。
78回目もとても大切なことをお話していますので、まだご覧いただいていない方はご確認いただければと思います。
さて、本題です。
あなたが占いをする目的は何ですか?
結論から
どんな目的を持って占い師としての活動を行っていくか?によって、得られることも大きく変われば日々の充実度も驚くほど変わっていく。
まず、そのことを教えてくれる童話をお伝えいたします。
企業の研修などでもよく語られる話になりますので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
三人のレンガ職人のお話
ある旅人が、世界を回っているときに
とある町外れで一人のレンガを積んでいる男性に出会いました。
旅人は、
「ここで何をしているのですか?」と尋ねます。
すると
一人目の職人は「ただレンガを積んでいるんだよ。大変で懲り懲りだよ」と男性は答えました。
少し歩くと、二人目の職人に出会います。同じ質問をしてみると
男性は「ここでレンガを積んで、大きな壁を作っているんだ。大変な仕事だけど、割がいい仕事だし家族を養うためにやっているんだよ。」
と答えます。
さらに歩いて出会った三人目の男性に同じ質問をすると、
「歴史に残る偉大な大聖堂を作っているんだ。出来上がったらみんな笑顔になるよ。とても光栄な仕事をしているよ」
と答えます。
同じ仕事をしていても、男性たちの答えが全く違う。
これは何を意味しているのかというと、「それぞれ仕事の目的が全然異なる」ということなのです。
一人目の職人は、ただ言われた仕事をやっているだけの状態です。
なので、目標もなければ目的もなく、モチベーションも上がらずただ日々の仕事をこなしているだけの状態です。
二人目の職人は、家族を養うことが目的でお金を稼ぐことを頑張っている。
いわゆるサラリーマンの状態ですね。
三人目の職人はというと、社会に貢献するため、みんなを喜ばせたいために行っているため、使命を持って仕事をしているということになります。
やっていることは同じだったとしても、目的が違うことで自分自身の日々の仕事の捉え方も変われば感情部分も変わる。
さらにいうと、選ばれる可能性も大きく変わっていきます。
実際に、もしあなただったらどの職人さんに仕事をお願いしたいですか?
また、今現在のご自身と重ね合わせて考えてみると、あなたはどの職人さんになりますでしょうか?
占いをビジネスとして行っていくのであれば、
どんな目的を持って占いビジネスを行っていくのか?きちんと考えていく必要があります。
志次第で、
「やりがい」は大きく変わり、何かがあったとしても心が折れずに継続できるようになっていきます。
もっと言ってしまうと、三番目の職人さんがもし「その仕事が好き」であれば、最強の成果につながります。
好きこそ物の上手なれ。
これからの時代は、これまで以上に「好きであること」は重要になってきます。
実際に、
・好き
・お役に立ちたい
という気持ちがある方の成長は、本当に目を見張るものがあります。
占い師として本気でお客様と向き合っていきたいのであれば、ぜひ目的をきちんと考えられてみてください。
まとめ
それではまとめです。
目的を持って占いビジネスを行っていくことで、
・モチベーションを維持できるようになる
・継続できるようになる
・ビジネスの規模も変わる
使命を持って行っている方に、人はお願いしたいと思うものです。
だから、ビジネスの規模も変わることになる。
どんな目的のために占い活動を行っていくのか?
ぜひ時間をとって考えられてみてください。
大きく結果は変わっていきます。