占い師さんのための集客講座の84回目としまして「ピンチをチャンスに変える方法」のお話をしていきます。
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
ピンチに遭遇したときどうすればいい?
ビジネスを行っていると、良い時ばかりではなく時には「ピンチ」に遭遇することもあるものです。
そんな時、どんな心持ちでいられるか?でその後のビジネスは大きく変わっていきます。
もしも、あなたが何かで失敗してしまい、「これはまずい」というピンチな状況に陥ったとき、どうしますか?
突然ピンチな状況が起こると、多くの方々が「どうしよう・・・もうダメかも」
というネガティブな箱から出られなくなるものです。
ネガティブな感情が湧き起こり、もうダメかも・・
という方向にしか視点が向かない、視野が狭い状態に陥ってしまうためです。
でも、ダメかもという視点でしか考えられないでいると、状況は良くならないばかりか、自分自身のセルフイメージもどんどん落ちていき、今後に影響を与える事態にもなりかねません。
失敗した自分はダメなんだ・・・
と自分を責めても、問題解決ができないばかりか、自分に自信がなくなり、放つオーラや言葉によって周りの方々との関係が悪くなってしまう・・ということにも繋がってしまうことも・・
ピンチをチャンスに変える方法
では、ピンチをチャンスに変えることができる方はどうするのか?
問題が起こった時は、上手に視点を変えることができる方はピンチをチャンスに変えることができる方です。
起こった出来事、つまり事実は変えることが出来なかったとしても、どう捉えるか?
を変えることはできます。
つまり「出来事に対する意味づけは変えられる」ということ。
失敗した自分はダメなんだ・・
という視点から、どうしたらこの失敗を次に活かせるか?
と考えてみるだけでも、大きな学びになるものです。
ピンチな状況に陥ったとき、どう動くか?でその後の未来は大きく変わっていく。
そこで諦めるか?
次に活かせるのか?
全てあなた次第で、どんな意識でいるか次第で、状況が大きく変わっていくということですね。
この積み重ねで、どんなにピンチな出来事が起こったとしても、切り抜けることができるようになっていきます。
ちなみにですが、
ピンチをチャンスに変えることができる方々は、多くの場合あらかじめ「最悪を想定しておく」という思考を持っています。
リスク管理の一環で、
最悪の事態までシミュレーションしておくことで、大抵のことが想定内の出来事になります。
想定内だと思えば、心に余裕が生まれるため、何が起こったとしても柔軟に対処できるようになるということですね。
新しい挑戦をするときなど、うまくいく保証はどこにもありません。
だからこそ、最悪の事態もきちんとシミュレーションしておくことで、どんなふうにでも対策が立てられる。
うまくいかなかったから諦めるのではなく、最悪な事態も考慮に入れつつ
「やり抜くためにはどうしたらいいのか?」という思考で考えられるようになるということですね。
まとめ
それではまとめです。
ピンチをチャンスに変えることができる人は、上手に視点を変えられるということ。
リスク管理の一環で、最悪の事態も想定した上で行動していくことで、心に余裕が生まれ、何が起こっても柔軟な対応ができるようになるということ。
覚悟を持って取り組むことで、そこにエネルギーが生まれます。
そのエネルギーが、多くの人たちを引き寄せることにも繋がっていくはずです。