人生時には「休む時」も必要です。
休んでいる自分はダメだ!
なんて思ってませんか?
人生の様々な時をその時その時で過ごしていければいいのです。
思い込みを手放してもっと楽になる方法です。
休んでる自分はダメなんだ!は思い込み
いつも走り続けてるという方って、結構いらっしゃるはずです。
走って走って、息が切れても走って。
ゴールの見えないマラソンをしてるかのように走り続けてる方って結構いらっしゃいますよね?
走っていて気持ちよい状態の時は、走り続けてもよいでしょう。
でも走るのが辛いと感じたり、何のために走ってるんだろう?と感じ始める時って必ず出てくるはずです。
そんな時は、「何のために走ってるんだろう?」ということを自分に問いかけてみるとよいんじゃないかなと思います。
まだ給水ポイントにも辿りついてないのに、こんなところで休んではダメだ!
そう思われる方もいるでしょう。
でも、あなたが休んだところで誰も迷惑なんてしませんし、休むことでまた体力を回復させることもできます。
休んではダメだというのは、単なる思い込みにすぎないのです。
立ち止まること=ダメなことなんかじゃない
走り続けてると、あまりゆっくり周りの景色を見れていなかったりするものです。
立ち止まること=ダメなことという訳ではありません。
人生で、立ち止まる時間って誰にでも必要なのです。
考えてみてください。
ずっと走り続けてきたという方は、いつ休んでいますか?
走り続けてきた方ほど、どうしても立ち止まることに抵抗があったりするようですね。
立ち止まることで、またエネルギーをあげていくことができます。
今日はちょっとダメな日かも。
という日があって当然なのです。
そして、もっと長いスパンで今月はダメかも…。
という時があったとしても、そんな自分も自分なんだと受け入れてあげてみてください。
まやかしは通用しないということ
自分に嘘をついて無理して頑張って…。
これが続くと、心や体に支障をきたし始めます。
本来の自分に嘘をついてるわけですから、当然といえば当然ですよね?
自分に違和感を感じたら、問い掛けてみる時です。
なんでこれをしてるのか?
本当にこれは自分に必要なことなのか?
自分自身の心の中に、すべての答えがあるものです。
悪循環から脱出しよう
走っても走っても、いつまでも同じところを走ってるように感じることってありませんか?
そんな時というのは、空回りしている時です。
そしてそんな時ほど、無駄にエネルギーを消耗させてしまっているのです。
休むことで、回復して先へ先へ進むことができるようになります。
立ち止まること、休むことを恐れる必要なんてありません。
立ち止まること=ダメなことなんかじゃ決してないのです。
充電期間を定期的に作ってあげることで、もっと先に飛ぶことができるようになります。
どれ位のスパンで充電期間が必要か?
すべてあなた次第です。
あなたが今必要だ!
と感じた時が、あなたにとっての充電期間なのです。
自分の心に素直に生きられるようになると、すべてあなたの心が教えてくれるようになります。
いろいろなことをジャッジせずに、そして思い込みに囚われずに今の自分の気持ちに目を向けてあげてみてください(*´∀`*)
コメント