多くの人たちは、いつも正しい選択をしたい!と思って生きていきたいと思ってます。
人生では、いろいろな選択肢にぶち当たりますよね?
小さなことから大きなことまで。
様々な選択肢で悩む時。
何をするのが正解なのか。
どっちを選ぶのが正解なのか。
正しい選択肢に囚われ過ぎてしまいます。
何が正しい選択なのか、何が正解なのかわからなくなってしまった時にどうすればいいのかについてご紹介していきます。
変わりたいと思った時こそ選択肢に悩む
今はどんどん人々が変わっていく、そんな時代に突入しています。
変わらなければ生きにくい、そんな時代がやってきたからです。
こういう時代だからこそ、いつも以上に様々な選択肢にぶち当たることになります。
例えば、身近なところから
- 今の仕事をどうするか。やりがいはないけどこのまま続けるか、思い切ってやりたい仕事に就くか。
- 本当は人間関係をやめたいけど、やめられない。どうしようか?
- 自分の人生を生きるか、否か。
など、様々な選択肢が降りかかってきますよね。
そんな時、誰だって正しい選択をしたいと思うのは当然と言えば当然です。
でも、正しい選択をしたいということの根底はどんなことでしょうか?
おそらく「あとで後悔したくない」ということなのではないでしょうか?
結論から言うと、正しい選択なんてその時はないのです。
あとで、正解だった!と感じることこそ正しい選択なのです。
後悔しないための選択をしてみること
次に考えてみるのは、あとで後悔しないためにはどうしたらいいかということです。
そのためには、両方やってみた自分の未来を考えてみることです。
例えば、今の仕事をやり続けた時あなたの未来はどうなっているか?
思い切ってやりたい仕事に就いた時の未来は?
など、具体的に思い浮かべてみてください。
いかがでしょうか?
どっちがあなたにとって幸せな未来ですか?
自分は本当はどうしたいですか?
次に考えてみることが、「自分は本当はどうしたいか。」を考えてみることです。
その結果こそが、正しい選択となるのです。
自分自身が納得して決断しない限り、あとでそれは正しい選択とはなりません。
反対に、きちんと納得して決断できれば、どんな結果になろうとあとで後悔することってないのではないでしょうか?
今までの人生を考えてみてください。
きちんと納得して出した結論は、後悔していないですよね?
- 自分自身できちんと納得して決断すること
- 自分は本当はどうしたいのかを考えること
それで導き出された答えこそ、あなたにとっての正しい選択になるのです。
自分自身の心と向き合い、目の前に抱えてることと向き合ってみることです。
そして、「どうすることが自分にとっての最良の選択肢なのか」をきちんと考えてみてください。
最後に決めるのは、自分です。
自分で決断しない限り、正しい選択にはならないからです。
人生の選択を人に委ねると、あとで後悔することになります。
あの時◯◯さんにこう言われたから。
と逃げてたら、いつまでも自分の人生を生きることができません。
自分で決めたことには責任を持ち、もしもあとで「あの時の決断は間違ってた。」と思えることがあっても、またやり直すことってできるのです。
そしてその時の経験も生かしていくことができます。
それを続けることで、人生で正しい選択をどんどんできるようになっていきます。
何が正しい選択なのか?
悩んだ時は、自分はどうしたいのかに置き換えて考えてみてください。
そうすることで、最良の選択ができるようになるはずです(*´∀`*)
コメント