西洋占星術で、2025年はどんな1年になるのか?
予測してみました。
2025年は、社会全体的にどんなムードの1年になるのか?
また、ジャンル別あなたにとっての2025年は?
まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。
ついに始める!激動の時代
2024年11月20日、ついに冥王星が本格的にみずがめ座に移動しました。
2023年からやぎ座とみずがめ座を行ったり来たり…でどっちつかずでしたが、ここから2043年まで他の星座に移ることはありません。
みずがめ座に腰を落ち着けて、冥王星はこれからどんな改革をしようとしているのか…?
わくわくするような、ちょっと怖いような、複雑な心境でいる方が多いのではないでしょうか。
冥王星が水瓶座に滞在している期間は、社会と個人にとって「根本的な変革の時代」となるでしょう。
冥王星は、破壊と再生、変容を象徴する星であり、水瓶座は革新や未来志向、自由を重んじるサインです。
この組み合わせにより、古いシステムや価値観は面白いほどに作り替えられていくことになりそう。
新しい社会構造や技術が急速に発展する時期となります。
社会レベルでは、デジタル革命がさらに進み、AI、ブロックチェーン、ロボット技術といった革新的な技術が私たちの日常に深く浸透していくでしょう。
たとえば、今のインターネットが私たちの生活に不可欠なように、これからの時代には「仮想空間での生活」や「完全な自動化社会」といった未来像が現実のものとなるかもしれません。
2025年で一気に変わることはないかもしれませんが、2024年とは明らかに社会の空気感は変わってくるはずです。
また、個人の自由や権利がますます重視され、多様性を尊重する動きが強まるでしょう。
心がけとして最も大事にしたいのは、「変化を恐れない」というマインド。
また、心のバランスを保つためには、技術の進化にだけ頼るのではなく人間関係やコミュニケーションの大切さを見失わないことが大事です。
自分自身の価値を問い直し、個性を大切にしながらも、協調性を持って他者とのつながりを築くことで、この激動の時代を乗り越えていけるでしょう。
2025年前半のトレンド予測
前半は、吉星・木星がふたご座に滞在しています。
木星は約12年かけて12星座を一周しますので、その年の雰囲気や「カラー」を司ると考えても良いでしょう。
12星座それぞれに個性的なコスチュームがあり、木星さんは年替わりでコスチュームを着替えてイメチェンする…そんなイメージです。
2025年に関しては、前半は「知性」「コミュニケーション」「多様性」がキーワード。
流行にもそれらの影響が色濃く現れます。
ふたご座は軽快で、好奇心旺盛な星座であり、トレンドも軽やかで新しいアイデアや情報を取り入れやすいものが中心となるでしょう。
【ファッション】
ファッションに関して言えば、スポーツブランドは勢いがあるでしょう。
また、多様性や変化を好むふたご座の影響で、異なるスタイルをミックスするファッションが流行しやすくなります。
たとえば、クラシックなアイテムとストリートウェアを組み合わせたり、柄や色を大胆にミックスするスタイルが注目されるでしょう。
自由で個性的なファッションが好まれる傾向にあります。
すでに、ちょっとレトロ感のある柄物のニットなどが流行っているようですね。
ただ、ふたご座は変化を好むため、ファッションのトレンドも短期間で変わりやすく、常に新しいものが注目されます。
季節ごとに新しいトレンドが現れやすく、ファッション業界全体がスピーディーな展開を見せる年になりそうです。
スマートウォッチやハイテクアクセサリーなど、テクノロジーを取り入れたファッションアイテムも好まれるでしょう。
【グルメ】
ふたご座は軽やかなエネルギーを持つため、重い料理よりも軽めで手軽に食べられるメニューが流行しやすくなります。
サラダボウル、アサイーボウル、軽食、スナック系のグルメが注目され、スムージーやサンドイッチなど、さっと食べられるものに注目が集まりそう。
また、国際色豊かなフュージョン料理もトレンドに。
近年は韓国グルメが人気ですが、他に注目される国も出てくるかもしれませんね。
異なる国の料理や食材を融合させたクリエイティブな料理が流行し、多彩な食文化を楽めるようになりそうです。
また、ストリートフードや移動販(いわゆるキッチンカー)も引き続き人気。
都市部やイベントでのストリートフードに注目していきたいですね。
新しいものに対する興味が強くなるため、食のトレンドもどんどん移り変わっていきそう。
斬新な食材や調理法を使ったお菓子やドリンクが流行する可能性があります。
【インテリアやライフスタイル】
ふたご座は同時に複数のことをこなすのが得意な星座なので、仕事や趣味、生活をうまく組み合わせたライフスタイルが流行するでしょう。
たとえば、ワークスペースとリビングを兼ね備えたインテリアや、機能的でコンパクトな家具が人気を集めそう。
コミュニケーションや情報を大切にする気運はさらに高まり、デジタルガジェットやオンラインツールが生活の中心になる年になりそうですね。
テクノロジーを駆使したスマートホームや、オンラインでの人とのつながりが生活に溶け込むスタイルが進展していくでしょう。
2025年後半のトレンド予測
一方、木星がかに座に入る2025年後半は、ガラッと空気感が変わります。
「家庭的な要素」や「心地よさ」を追究したものが流行しやすくなるでしょう。
【ファッション】
かに座のエネルギーは「快適さ」と「安心感」を求めます。
そのため、リラックスできるファッションや、家の中でも外でも着られるようなコンフォートウェアがトレンドに。
柔らかい素材、肌触りの良い服、ゆったりとしたシルエットの洋服が求められるようです。
また、意外とフェミニンでロマンティックなデザインも流行りそう。
かに座は感情豊かで繊細な一面を持つ星座です。
そのため、フェミニンなファッションが注目され、フリルやレース、花柄などのロマンティックなデザインが流行する可能性も。
色使いも柔らかいパステルカラーや優しいホワイト、ピンク、ライトブルーなどが好まれるでしょう。
どこか「懐かしい」と感じるような、ノスタルジックでクラシックなスタイルがブームになりそうです。
まさに、「祖母のクローゼットから出てきそうな」…という表現がぴったりの、ちょっと古風なデザインがファッションシーンに登場するでしょう。
九星気学占いでは二黒土星の年ということもあり、リネンやコットンなど、自然素材を使用したファッションも注目されそう。
環境にも優しいサステナブルファッションが引き続き流行し、家庭的で実用的なアイテムが支持されるでしょう。
【グルメ】
かに座の象徴である「家庭的な料理」がトレンドの中心に。
家族で囲む温かい食事や、心がほっとするコンフォートフードが流行します。
例えば、シチューや煮込み料理、スープなど、じっくり時間をかけて作る料理が人気に!
TikTok など動画でよく流れてくるような、家庭で作ることができる簡単なレシピも注目されます。
「家族や故郷を大切にする」性質から、郷土料理や伝統的な料理が見直される年になるかもしれませんね。
地方の特産物や昔ながらのレシピを使った料理が注目され、手作り感や温かさを感じるメニューがトレンドとなるでしょう。
また、かに座らしい「母性」を象徴する食材としてミルクやクリームといった乳製品を使った料理が流行する可能性も。
クリーミーなパスタやチーズ料理、デザートではミルクベースのアイスクリームやプリンなどが人気になるでしょう
【インテリアやライフスタイル】
かに座は「家」を象徴する星座なので、家での時間をより豊かに過ごすためのアイテムやインテリアが流行するでしょう。
クッションやブランケットなど、リラックスできるホームグッズが注目され、居心地の良い空間作りがテーマになります。
家族との時間を大切にするためのリビングスペースが重視されるかもしれません。
加えて、手作り感や温かさを大切にするかに座のエネルギーから、DIYやクラフトがブームとなる可能性も。
素人ながらも、あえて自分で作った家具や小物、ハンドメイドのインテリア雑貨が人気を集め、自宅を自分らしい空間に仕上げることがトレンドになるでしょう。
天王星の移動はどう影響する?
冥王星や木星の動きに加えて、2025年に注目するべきは天王星の動き。
今はおうし座に滞在していますが、2025年7月にふたご座に移動します。
天王星がふたご座に移動する時期は、コミュニケーションやテクノロジーが大きく変革すると言われています。
天王星は「革新」や「予想外の変化」を象徴し、ふたご座は「知識」「情報」「コミュニケーション」を司る星座。
この組み合わせにより、情報技術やデジタル領域で革命的な進展が見られ、社会のあらゆる分野に変化がもたらされるでしょう。
例えば、今のインターネットがさらに進化し、5Gの次世代技術による超高速通信が当たり前となり、瞬時に情報が世界中で共有される未来が見えてくるかもしれません。
リモートワークやオンライン教育がますます普及し、物理的な距離にとらわれない社会が実現するでしょう。
AIやロボットによる自動化も加速し、知識や情報を活用する新しい仕事の形態が登場する可能性があります。
個人レベルでは、柔軟な思考や適応力が鍵。
天王星×ふたご座の影響で、常に新しい情報やアイデアが流れ込んでくるため、自分の考え方や学び方を常に更新していくことが求められます。
まるで、かつて手紙や固定電話での連絡手段からスマートフォンによるSNSやメッセージアプリに移行したように。
情報の受け取り方や発信の仕方が変わり、それに伴う適応が求められそう。
2025年を乗り切るためのアドバイスとしては、まず「学び続ける姿勢」を持つこと。
新しい知識や技術にオープンでいることで、変化に対応できるでしょう。
また、自分の考えに固執せず、柔軟に他者の意見を受け入れる姿勢も大切です。
それによって、私たちは自分の可能性を広げるチャンスを掴むことができるでしょう。
海王星、土星の移動
2025年は、
3月30日に海王星がうお座⇒おひつじ座へ
5月25日に土星がうお座⇒おひつじ座へ
…という非常に印象的な星の動きもあります。
12星座を旅してきた両惑星が、ついに12星座のスタート地点である「おひつじ座」に還ってくるということ。
これは、大きな変革と理想の追求が同時に進む特別な時期になります。
土星は「制限」や「現実」を象徴し、規律や構造を強化するエネルギーを持っています。
一方で、海王星は「夢」や「幻想」を司り、無限の可能性を開く影響力がある星。
この二つが火の星座であるおひつじ座に入ることで、現実と理想が激しく交錯するでしょう。
個人レベルでは、自分の夢やビジョンを現実に変えるチャンスが訪れます。
理想を具体的な行動に落とし込む力と、創造性や直感。この両方のエネルギ―が高まり、自分の夢に向かって実行可能な計画を立てることができる時期なのです。
ただし、理想ばかりに走って現実を見失わないよう、バランスを取ることも大事。
例えるなら、アーティストが新しい作品を創作する際に、情熱とともに具体的な技術や手法も必要とされるように、夢を現実に引き寄せるための「具体的なステップ」が鍵になります。
この不安定な時期を上手に過ごすためには、理想と現実をうまく調整することが大切。
大きな夢を抱きつつも、それを達成するための現実的な計画を立てることを意識しましょう。
また、「先を焦らない」ということも大事。
これは2025年の干支である「乙巳」のテーマにも繋がっていますが、大きな変化を求めることよりもコツコツと一歩一歩前進することが大事です。
挑戦的なアイデアを追求しながらも、現実の足場をしっかりと築くことで、夢を確実に実現する力が生まれるでしょう。
【まとめ】2025年は”何か”が起こるってホント?
とにかく空の上が大忙しな2025年。
「そういう年は、何か(例えば災害)あるのではないか…」と疑心暗鬼になるのも無理はありません。
実際に、過去を振り返ってみれば、大きな星の動きと天災が「全く関係がない」とも言い切れないでしょう。
しかし、何もないという可能性もゼロではありません。
誰も天災を100%予測することはできないのですから、私たちは、今できることに全力を注いでいくしかないのです。
2025年に起きる良きこともそうでないことも、あなたの人生の糧となりますように!
どの星座にも運気には波があり、大きく動くこともあれば全く動かない時期もあります。
慌てず、「動」と「静」のタイミングが見極めて、「動くべき時」をしっかりと見極めて開運につなげていきましょう。